空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大つけ麺博2009第1陣@日比谷パティオ

「ラーメン つけめん 僕イケメン!」でお馴染みの
狩野英孝がPR大使を務める「つけめん」のイベント!
主催者のHPはこちらです!
【開催期間】
2009/10/22~11/11
第1陣 10/22~10/28
第2陣 10/29~11/4
第3陣 11/5~11/11
※第1陣・2陣・3陣では出店が総入替となります。
【出店場所と時間】
日比谷パティオ
東京都千代田区有楽町1丁目4
11:00~21:00
※10/28と11/4は15:00までの営業
東京メトロ日比谷駅(A5またはA9・1出口)より徒歩1分
JR有楽町駅より徒歩4分
富士電機と日比谷三井ビルの谷間にあるイベント用スペース。

会場風景



つけ麺は全店800円で、会場の共通券売機で食券を購入します。
味玉などのオプションはお店でその都度支払う仕組み。
店で出しているレギュラーメニューとは異なります。

なんつッ亭の古谷店主

店主自ら興業に来ていました。
なんつッ亭本店には何度も行ったことがあるので、このイベントでは当然スルー。



TETSU(味玉つき+100円)

文京区千駄木にあるつけ麺専門店。品達にも出店している。
あまり期待していなかったのですが、本日ダントツに美味しかったのはこれ!
麺は極太縮れ麺で歯応えがかなり強く、スープはかなり濃厚で、
しかも、酢や砂糖に頼らないところが好感。
この手のイベントではインチキが多いのですが、ここは素直に褒めたい!



ほん田

北区東十条にある、23歳のイケメン店主で有名な店。
スープは柚子に頼った薄っぺらいもので、出汁の不備を化調で大幅に補う形。
麺はカネジン製で、つけ麺専門店としては全く物足りないレベル。
唯一の長所は、チャーシューを刻まず1枚のまま付けていること。



七彩

中野区鷺宮にある、ニューウェーブ喜多方ラーメンが評判の店。
京産小麦と全粒粉をブレンドした麺は美味しいdすが、スープは全くダメ。
東京軍鶏に昆布・煮干し・カツオなどをブレンドし、生姜を強く効かせた
濃口醤油味とのことですが、素材の良さは全然わからず。
市販の焼肉のタレを水で薄めて飲んでいるような感じで化調感満点。
具の鶏モツもあまり良さが引き出されていない。


3人で行ったので、1人2杯ずつ計6杯食べてこようと思ったのですが、
1杯ずつで退散し、徒歩で銀座・築地方面へ向かうのでした。