空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

名古屋あんかけスパゲッティ(ミラカン)~自家製~

「イタリアン」の書庫に入れるのも気が引けるので
「各地郷土料理」の書庫に入れることにしました(笑)。

名古屋の栄にあるスパゲッティハウス・ヨコイ住吉店を発祥とするご当地料理。
あんかけスパにも色々ありますが、王道にして定番なのが「ミラカン」。
「ミラカン」とは「ミラネーゼカントリー」の略。
ミラネーゼとはソーセージやベーコンなど肉類、カントリーとは野菜類の意味です。
つまりミラカンとは肉類と野菜類が入ったあんかけスパの事なのです。

レトルトの既成ソースを通販で買うことができますが
使わずに自分で作ってみることにします!!

2.2mm極太スパ

あんかけスパには太さ2.2mmの極太スパゲッティが必要です。
これはSHOWAから発売された新製品。
以前は愛知県のヨコイや富山県の日本製麻から取り寄せなければ
入手できなかったのですが、もしかして関東でも流行りだしたの?


B級食なので、缶詰や固形コンソメなどの加工品も利用してお手軽に!
化調・添加物が適度に入ってます(笑)。

◆材料
2.2mmパスタ、ピーマン、タマネギ、マッシュルーム、赤いウインナー
ミートソース缶、デミグラス缶、固形コンソメ、赤ワイン、ブラックペッパー、
ゲランドの塩、砂糖少量

◆作り方(餡)
ミートソース缶、デミグラス1/2缶、赤ワイン50cc、水200cc、固形コンソメ1コ
ブラックペッパー大さじ1を鍋に入れ馴染むまで煮詰めたら塩、砂糖で味を調え
水溶き片栗粉でトロミをつける。

◆作り方(パスタ)
パスタを茹でたら水で締める。パスタを茹でている間に、ピーマン、タマネギ
マッシュルーム、赤いウインナーを切っておく。
フライパンにサラダオイルをひき、具材を火が通りにくい物から炒めてから、
パスタを加えて炒め塩、コショウで味を調えて皿に盛り付け、餡をまわりに
回しかけて完成!

あんかけスパ(ミラカン)完成!

本場で食べたことがないのですが、レシピは色々事前調査済み。
ほぼ予定通りの仕上がりです。


市販のミートソース缶とデミグラ缶を混ぜて片栗粉でトロミをつけた餡。
太麺と餡が絡む感じがいいですね~。やはり極太麺でないとこの味は出ません。
正直、どうせ大したことがないだろうと事前には思っていたのですが
実際に食べてみると意外と美味しい。


絡めて絡めて!


いやぁ、名古屋めし侮れず!
【参考】名古屋めし・鉄板イタリアン