空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺屋 吉佐(きちざ)@茅ヶ崎

2005年開業。いわゆる今風和風豚骨ラーメン。
評判がよいので以前から行ってみたかったのですが、
駅から近すぎるため、電車に乗らない私には逆に行きにくかった…。


醤油ラーメン700円+味玉100円

豚骨ベースにモミジと魚介、主に宗田節。
トロリきめ細かい動物系の出汁がしっかり取ってあり濃厚。
そこに宗田節の香りが効き、香ばしく醤油の甘味が引き立って
バランスばっちりで美味しいスープ。九条ネギ使用。


釧路製麺製。太麺と細麺が選べまずが、ここでは太麺をチョイス。
醤油には太麺、塩には細麺が合う。写真ブレた…orz


★★★★☆

塩ラーメン700円

塩はスッキリしているが、スープのふくよかな旨味がダイレクトに味わえて
程良いユズの香りがアクセントになっている。こちらも美味しいスープ。
具に関しては醤油と同様ですが、こちらでまとめて説明します。
メンマは乾燥メンマを1週間戻してから煮付けた物で、
甘味はほとんど感じられないが味付けのバランスが良く、
ピリリと一味が利いていて箸休めにいい。
チャーシューは味付け薄めの肩ロースで、バーナーで炙ってある。


こちらは細麺をチョイス。博多麺のような色白ストレートです。


★★★★☆

麺屋 吉佐(きちざ)
神奈川県茅ヶ崎市新栄町1-1 山治ビル1F
0467-82-2689
[火~金]11:30~15:00 18:00~スープ終了まで(普通20:00前後?)
[土日祝]11:30~21:00(スープ切れ終了)
月曜定休
JR茅ヶ崎駅(北口)より徒歩1分。
北口を左側に降りてすぐ。カレースタンド「ブータン」隣。
駐車場なし

【ケータイで見る(食べログ)】