空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ジンギスカン鍋(専用鍋と自家製タレ使用)

ラム(仔羊肉)の食べ方は他にもいくつかありますが、
私はラムチョップのローストかジンギスカン鍋が好き!
羊肉は冷凍の巻きロース。100gあたり138円でした。


美味しいジンギスカン5つの法則

卓上準備完了

ジンギスカン専用鍋の周囲にキャベツとモヤシを置き、
火が通るまで待ってから羊肉を焼き始めます。
野菜はキャベツとモヤシだけで充分。他には要りません。



肉焼いてます!

周囲にモヤシとキャベツ、中心に肉を乗せて焼きます。
山型にふくらんだジンギスカン鍋からは肉汁と脂が周囲にしたたり落ち、
野菜をより美味しくします。



自家製ジンギスカンのタレ

ジンギスカンの味を左右するのがタレ!
市販品ではまず不可能な贅沢な材料配合。なおかつ無添加・無化調。


◆タレ材料
醤油、生姜、ニンニク、タマネギ、純米酢、レモン果汁、自家製梅シロップ、砂糖、黒コショウ、一味唐辛子

取り皿

焼き上がった肉と野菜を取り皿にとった図。
肉は適度に焦がして香ばしい!
キャベツとモヤシは肉汁でクタッとして茶色く色づいた時が食べ頃!


食べ終わったら半日は換気扇をつけっぱなしにしておかないと
家中ラムの香りで充満します(笑)。

一応、北海道料理ということで、各地郷土料理の書庫に入れておきました。