空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

キリン食堂NEO@町田

相模原の有名店「キリン食堂」が2009年10月、町田に移転オープン。
味は全面的にリニューアルされ、移転前とは似ても似つかないラーメン。
レシピは肥後っ子大石家の店主による監修とのこと。
「ラーメン」と「ちゃんぽん」が主力メニューです。


写真では客ゼロですが、私たちが入店したあと一気に満席に…!

基本メニュー

ラーメン 並:750円 小:650円 大:900円
チャーシューメン 並:950円 大:1100円
ちゃんぽん 並:950円 大:1100円
皿うどん 並:950円 小:850円 大:1100円
チャーシュードッグ(ツナ味orテリヤキ味)250円
おむすび(2個)300円

ラーメン(並)750円



基本的な作りは大石家とほぼ同じで、トッピング等が異なるだけ。
レタスとプチトマトと粉チーズを取り除けば正統派の熊本ラーメンです。
元スープはほぼ真っ白の豚骨スープで、濃度はさほどでもありませんが、
臭味は皆無で豚骨の香りやコクがよく出ています。
デキがよい時の大石家には少し劣りますが、レベルは高いと思います。
スープの表面が茶色いのはマー油(ニンニクを焦がした油)が浮いているため。
そこに砕いた揚げニンニクと揚げ玉ねぎ(?)などを加えてアクセントをつけ、
プチトマト、レタス、粉チーズで華やかさを加えています。
野暮ったい印象を払拭し、女性客を増やそうという狙いでしょうか。



麺も大石家と酷似したもので、色白の中細ストレート麺。
おそらく大石家で作られたか、あるいはレシピの提供を受けたのでしょう。
熊本ラーメンとしてはこれ以上ないぐらいの良質な麺だと思います。
★★★★☆

ちゃんぽん(並)950円



元スープはおそらくラーメンと同一。マー油等を入れず塩だけで味付けてあるので
ピュアな豚骨(おそらく頭骨を使用)のスープを楽しめます。
これも大石家には及ばないものの、かなりハイレベルのスープ。
濃厚感はないのに旨味たっぷりで、スープ本体は無化調と思われます。
海鮮類はエビ、イカ、ホタテの3種。
具の種類も豊富で原価がかかっているのは分かるのですが、
いくら美味しくても950円という価格が敬遠されそうで心配。
ただ、これ以上美味しい長崎ちゃんぽんが滅多にない事は確かです。



麺はなぜかちゃんぽん専用麺とは少し違う、黄色味の強い太麺。
自家製またはそれに匹敵するレベルで美味しいけど、
もっと色白ストレートの方がいいのでは?
★★★★☆

キリン食堂NEO(キリン食堂ネオ)
東京都町田市原町田3-7-2
042-720-6338
11:00~26:00
無休
JR町田駅より徒歩5分
小田急町田駅より徒歩6分
「町田大勝軒」向かい

食べログリンク