空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

タンメン3店(八龍/龍味/シゲタ)

ラーメン界では何やら最近はニューウェーブ系のタンメンが出てきており
石神秀幸氏もタンメンの流行を予言していますが、
タンメンの本場である横浜人としては、
まずは多くの人に基本のタンメンをよく知ってほしいと考えています。

八龍@反町

昔から人気のある店で、夜しか営業していません。
中華屋らしくない素っ気ない内外装で、メニュー数も少なめ。
値段は高めですが味の方は間違いない店です。
看板メニューはチャーハン、タンメン、サンマー麺。
タンメン850円
肉が多めに入っており、もやしもヒゲを切ってあるなど
しっかりした仕事ぶりが光っています。


麺はもちろん平打ち太麺。モッチリして美味しいです。
スープは美味しい方ではありますが、典型的な街中華なので洗練感はありません。


八龍(はちりゅう)
横浜市神奈川区反町1-5-1
045-322-0218
18:00~23:00 日曜定休
東急東横線反町駅より徒歩3分
【ケータイで見る(食べログ)】



龍味@横浜駅西口

昼時は行列不可避の激安中華屋さん。激安でも侮れない味なのです。
人気メニューは焼きそば450円、サンマー麺450円、餃子270円など。
過去訪問時の記事ははこちら!
タンメン450円
450円という安さだけあって肉はほんのちょっとしか入っていませんが
私はタンメンに肉がどうしても必要とは思わないので問題なし。
野菜はたっぷり入っており、かなり食べでがあります!


スープは中華調味料の味が強くしますが、出汁のコクもそれなりに出ています。
この値段でしっかり平太麺を使っているのが素晴らしい。


龍味(りゅうまい) 
横浜市西区北幸1-1-8 横浜東洋ビル B1F
045-311-2498
10:30~20:30 無休
横浜駅西口より徒歩3分。
ダイヤモンド地下街から有隣堂を抜けてトーヨー飲食街に入る。
【ケータイで見る(食べログ)】



中華シゲタ@弘明寺【閉店】

「値段は普通・量はたっぷり」が売りの店ですが、味もなかなかのもの。
過去訪問時の食レポはこちら!
過去数度行った感じではタンメンを注文する客は結構多かったので
私もぜひ食べてみたいと思っていました。
タン麺700円
この店のノーマルラーメンは澄んだスープなのですが、
タンメンでは白濁したスープになっています。味から想像するに、
ラーメン用の自家製スープに業務用の白湯スープを足した物かもしれません。
具はたっぷり入っていて、炒め物の腕も良いので美味しい。


麺はおそらく私市商店のタンメン用のもので、
白濁スープをしっかり持ち上げて美味しい。


中華シゲタ【閉店】  
横浜市南区六ツ川1-689 マルエツ六ッ川店横サニーロード内
045-715-6350
11:30~14:00 17:00~19:45
定休:不明(土日は営業を確認)
京急弘明寺駅より徒歩約15分。
マルエツ六ッ川店の駐車場を利用可(1時間無料)
【ケータイで見る(食べログ)】



その他、おすすめのタンメン!

おけい(飯田橋) ★マイベストタンメン
原店天龍(横浜市瀬谷区阿久和南) ★準ベストタンメン
横濱一品香(横浜市内各所)