空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

よ~く味が染みた肉豆腐(秘伝のタレ使用)

こういう地味な料理はこぢんまり作ったらつまらない。
派手に行きましょう!!

肉豆腐

どっかーん! 豆腐と牛肉のピラミッドや~~!!
豚肉の煮汁を継ぎ足し継ぎ足し3年以上熟成された自家製秘伝のタレ使用。
このタレは真っ黒ですが、塩分は思ったほど高くありません。


美味しい!! 豆腐によく味が染みているのでご飯に合う!


◆肉豆腐材料
焼き豆腐、和牛(すきやき用)、春菊、長ネギ、自家製秘伝のタレ、醤油、みりん、純米酒、鰹節、昆布、生姜少量

◆作り方
(1)焼豆腐は切り分けてから下茹でして水気を切っておく。
(2)鍋に油をひいたら肉を入れて炒める。
(3)肉の色が変わったら、かつお節と昆布でとった出汁を注ぐ。
(4)潰した生姜ひとかけ、みりん、酒、醤油、秘伝のタレを入れ、中~弱火で約30分コトコト煮込む。
(5)そのまま一晩置き、翌日、斜め切りの長ネギを入れて30分ほどコトコト煮る。
(6)長ネギがクタクタになったら春菊を入れてサッと煮ればできあがり!

さつまスティック

さつまいもを素揚げし、軽く塩をふった後にオリゴ糖をかけただけ。
大学イモよりずっと簡単ですよ!