空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自作・博多ラーメン(豚骨100%・博多直送麺使用)

100%の純豚骨スープ!

材料は豚骨のみ。生姜などの臭味消しさえ一切使用しません。
豚骨の臭味を完全に消さず、匂いをダイレクトに出すのが博多豚骨ラーメンの特徴。
背ガラ約1.3kg、ゲンコツ約2kg、豚足約1.7kgを使用しています。
中火で煮えたぎらないように約13時間、その後強火で2時間煮込んでいます。


食べる際には、これを薄口正油と塩で味付けます。

麺20玉、博多から直送!!

そくらてすさんが福岡に行った時に、現地の業務用スーパーで仕入れて
うちに直送してくれました!



チャーシューはバラ肉

バラ肉ブロックを甘味の強い醤油味で、落とし蓋をして約75分煮込んだもの。
博多ラーメンのチャーシューはあまり美味しくない店が多いので、
独自に作ってみました。甘辛い味付けが豚骨スープによく合います。



ネギ入れ放題!

博多ラーメンにはやっぱり青ネギでしょ! ニンニクは青森産!
福岡瀬高産の高菜まで揃えて準備万端です!



博多ラーメン完成!

この丼に見覚えのある人はラーメン通です(笑)。
色が茶色くて博多ラーメンらしくないと思う方もいるでしょうけど
実は博多にはこういう醤油っぽい色のラーメンは結構あるんです。
完全乳化した白濁スープではなく、若干透明感があるのが博多ラーメンの特徴。
しっかり豚骨臭が出ているけど決して臭いわけではなく、コクは充分。
博多ラーメン初挑戦としては上デキでした。一応80点!!


麺は茹で時間15秒のハリガネ! 色白の極細麺はまさに博多ラーメン!
この麺が関東には存在しないんですよ~。似たのはあるけど少し違うんです。


替え玉&ネギ増し!
替え玉といってもスープもチャーシューも足しているので、
実質お代わりみたいなものですが(笑)。ネギたっぷりです!


チャーシュー麺
チャーシューは柔らかく、甘辛い味付けが豚骨スープによく合います!
具のキクラゲはゴリゴリしてまずい店が多いのですが、
これはコリッと歯切れ良くて美味しく仕上げてありますよ!


おみやげ

この日は、そくらてすさん、ドラさん、テンチョさんの3人が食べに来ました。
デザートにそれらを楽しんでから解散ということに。


皮ごと食べられるマスカット「瀬戸ジャイアンツ」byテンチョ
宮崎のサツマイモを使用した「おいもぽっくる」byそくらてす
食べる時には首から噛み切る!?「大船観音最中」byテンチョ
食後のコーヒーbyドラ