空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【盛岡じゃじゃ麺】じゃじゃおいけん@三軒茶屋

わんこそば、盛岡冷麺と並んで盛岡三大麺の一つに挙げられる「じゃじゃ麺」。盛岡市の「白龍」(パイロン)という店が発祥。のちに店主となる高階貫勝氏が満州居住時に食べた炸醤麺(ジャージャーメン)を元に、終戦後の日本で入手可能な食材を使って屋台で…

【鶏白湯】麺屋 臥龍(がりゅう)@三軒茶屋

2006年11月開業。経堂「季織亭」出身ですがラーメンはまったく異なるタイプで、軍鶏を使用した鶏白湯(とりぱいたん)のラーメンです。疑いなく無化調。軍鶏白湯麺750円+半味玉60円一見塩ラーメンに見えますが、味からすると白醤油を使っている模様。スープ…

スパゲティーニ・アッラ・プッタネスカ

「娼婦風スパゲッティー」の意味で、昔、娼婦がお客に食べさせたことに由来するとか。トマトソースに黒オリーブの実とケーパーを加えるのが基本で、ニンニクと唐辛子にケッパーの酸味が加わり刺激的な味になります。前回作ったときはアンチョビの入らない片…

ターツァイのあんかけラーメン

サンマーメンを作ろうと思って、勉強のため先日中華街の海員閣で食べたのですが、この味を超える自信がないし、美味しくて満足したので作る気が失せてしまいました(笑)。しかし食べた後に中華街の八百屋で美味しそうな旬のターツァイを発見。モヤシがメイ…

かぶら蒸し

先日は炊き合わせだったけど、今度はかぶら蒸し。今回も鯛の煮干しを使って出汁を取りました。蕪をすり下ろしたものを卵白と合わせ、中に魚の切り身を閉じこめて蒸し、出汁の利いた銀餡をかけて彩りの具をあしらった料理です。見よこの美しいヴィジュアルを…

ユリのつぼみ(金針菜)

中華食材としては割とメジャーらしい「百合の蕾」。食べたことはないけどなぜか知っていて、中華街の八百屋で見かけたので速攻買い!パパと子供のお弁当に入れてみました。写真はパパ用のわっぱ弁当箱。百合のつぼみって思ったより美味しい(*^^*)。鶏肉は普…

切り干し大根のナムル

切り干し大根は醤油とかつお出汁で煮るのが定番ですが、他にも料理法はあるのです。材料の顆粒鶏ガラスープには化学調味料が含まれていますが、この料理では化調入りの方がむしろいい感じになります。簡単なのでぜひやってみて~!◆材料切り干し大根、キクラ…

焼きそば4種類(醤油・塩・ソース・揚げ)やきそば

それぞれ別の日に作ったものです。自家揚げ麺のかた焼きそば麺はおうちで揚げました。大橋製麺の生の中太麺を使用。本来茹で時間3分のところを4分茹で、水を切って油にからめてから強火で揚げます。具はターツァイ、モヤシ、ニンジン、干し椎茸、豚肉、カ…

自家製中華そば 勢得@世田谷区桜丘

ラーメンもありますが実質的にはつけ麺専門店。2001年、荒川区の町屋駅近くに創業し、行列の絶えない人気店だったのですが、なぜか2005年に10月に閉店。2年以上経った2007年12月、世田谷に移転・復活オープンしました。客入りも順調に増え、以前同様の行列…

海員閣@横浜中華街

1928年(昭和3)創業の老舗広東料理店。「美味しんぼ」の第2巻で、山岡さんが接客の横柄さに怒って出ていった「大南楼」のモデルとなった店です。そんな「伝説」の有名店ですが、私は横浜市民のなのに未食でした。コークスを使ったストーブ窯で料理を作る…

自家製がんもどき(飛竜頭)/蕪の炊き合わせ(鯛の煮干し使用)

カブの美味しい季節です!今回は蕪と豆腐が中心の和食!①自家製がんもどき(飛竜頭)自家製がんもどきは前回作ったものよりも美味しく仕上がりました。材料費も安いし、お腹いっぱいになるし、意外に手間もかからないし、よいおかずです!◆がんもどき材料木…

ニラ高騰!? ならば葉ニンニクの焼餃子!

毒入り餃子問題で餃子を手作りする人が増え、ニラの価格が2倍ほどに高騰しているとのTV報道。日本人は流行に敏感ですなぁ(笑)。いつも手作りの我が家としては、そんな流行相場の煽りを受けるのは不本意です。そこで今回は、ニラではなく「葉ニンニク」で…

ステーキ&ドイツパン

ステーキ「中途半端に高い霜降り和牛はただ脂っぽいだけで味がない」というのが我が家の趣向。高級和牛なら話は別でしょうけど、半端なのはイヤ!…というワケで今回も安い肉(笑)。豪州産です。コーンスープはコーン缶を使っていますが市販品のスープではあ…

豚バラ軟骨丼(葉ニンニク入り)

豚バラ軟骨丼with葉ニンニク&温泉玉子前回作ってすごく気に入った豚バラ軟骨の煮込み。我が家の定番メニューになりそうです。…というわけで今回は丼物にしてみました!薬味の青いものはネギではなく、実は葉ニンニク。食感は長ネギに近いですが、ピリリと辛…

麺屋宗(sou)@高田馬場

地鶏魚玉そば880円別皿で魚ペーストのかかった味玉が付きます。合鴨と大山地鶏のガラ、昆布、カツオ節など10種類以上の魚介素材を使用しているそう。タレにはヒマラヤの「ピンクロックソルト」と対馬海峡「浜御塩」などを配合した「焼塩」をベースに仕上げた…

ラーメンかずら@東名川崎IC

2回目の訪問。前回記事はこちら。前回は看板メニューの「支那そば」と「醤油とんこつ」を食べ、いたく気に入ったのですかさず再訪。今回は「塩ラーメン」と「味噌ラーメン」を食べてみることに。塩ラーメン650円スープは丸鶏ベース+魚出汁のアッサリ系。魚…

透明なスープカレー

今回は粉状のスパイスを極力使わず、ホールのスパイスで香りを出した後に濾し取ってしまうことにより透明感の高いスープカレーを目指しました。当初は無色透明に近いカレーを目指したのですが色合いが悪くなってしまったのでターメリックで黄色くしました。…

台湾家庭料理 桃園@鶴見区東寺尾(サンマーメン激旨!)

この店はさらに新しい記事があります。2010年7月アップ「桃園」http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53838650.html**********************常連読者のayatarou100さんから薦められていた店。台湾出身のママが東京の有名台湾料理店で修業し12年前に独立開業。日…

あなご天丼のカリビアン@金沢八景

横須賀~横浜~東京~千葉~木更津までの東京湾岸はほとんどが埋め立てられていますが、横浜市内で唯一、自然海岸が残っているのが金沢区・野島付近。写真は、野島公園展望台から八景島シーパラダイス方面を臨む。この周囲にある柴漁港や金沢漁港は江戸前穴…

自家製・ベトナムフォー

東南アジアの麺料理としては比較的アッサリしていてたまに食べたくなっちゃうんです。久々に作りました。◆材料鶏ガラスープ、ナムプラー(ヌクマム)、ガランガー(カー)、レモングラス、ミントの葉、プリッキーヌ、生ライム、万能ねぎ、鶏モモ肉、センレッ…

【タイ人直伝】カノム・ジーン・ナムヤー

タイ人から直接教えてもらった料理です。よく行くタイ食材専門店「ピッキーヌストア」で、なにやら料理を作っていました。「辛いの大丈夫?」と片言の日本語で訊かれたので「大丈夫!」と言ったら試食させてもらえました。食べてみると…ふむふむ。辛いけど全…

半熟味玉丼(秘伝のタレ味)

いつもは醤油と魚出汁の汁に玉子を浸けますが、今回はARAPRO家秘伝のタレに浸けて「味玉丼」にしてみました!味玉丼完成こりゃ旨いに決まってるでしょ(笑)。たまらんヘ(*^^*)ヘ味玉以外の具は、①豚挽肉を秘伝のタレで炒め煮にしたもの②ほうれん草③万能ねぎ秘伝…

ニセモノを探せ!【解答編】

2日前のクイズの解答で~す!①コロッケ我が家では挽肉等の入らないジャガイモのみのコロッケをよく作ります。パセリで香りをつけ、生クリームで滑らさを出し、ジャガイモの食感を生かします。実は以前にも似たようなコロッケを載せているんです。この日は揚…

らーめん茂木@三軒茶屋

四谷「こうや」出身で、ワンタン麺が看板メニュー。久々の訪問です。4年ぶりぐらいかな。雲呑麺840円+味玉100円豚骨ベースのスープはさほど濃厚ではなく、多めのラードに覆われる。本来この店はスープとラードの相乗効果でパンチを出していたのですが今回…

ニセモノを探せ!

小ネタやあまりデキが良くないネタ貯まってしまったので、少し趣向を変えてクイズ的にしてみます。題して……ニセモノを探せ!7枚のお料理写真のうち、私が作ってないものや加工食品を簡単調理しただけのものが2枚含まれています。以下の説明にも当然一部に…

房総銘菓・鯛せんべい

今日は軽ネタにて失礼(^_^;昨夏房総に行ったときに買ってきたおみやげです。ただ小麦粉を焼いただけのお菓子なんですが、なんだか妙にハマる!房総に行ったらまた買うぞ~!

手作り 鯖の押し寿司 さば サバ

今回は皮目をバーナーで炙ったタイプにしました。◆シメサバの作り方1)サバを3枚おろしにする2)多めの砂糖と塩(1:2の割合)を全体にまぶし2時間置いた後、 洗い流してキッチンペーパーで水分をよく拭き取る3)キッチンペーパーをかけたまま純米酢…

【激辛四川料理】毛血旺(豚の血入り)

激辛といっても、唐辛子の赤い粉まみれなのは個人的にあまり好きではありません。かといってラー油を入れすぎれば油っぽくなるし、豆板醤はしょっぱくなるし、第一、両者ともいくら入れても激辛といえるレベルには達しません。そこで、生の青唐辛子をすりつ…

アゴ風味の油そば(まぜそば)

タレと香味油は前回作った油そばと基本的に同じですが、配合バランスやトッピングをを少し改良しています。さらに今回は「スープ割り」という新アイテムを追加!油そば◆トッピング茹で野菜(モヤシ、キャベツ)、温泉玉子、揚げタマネギ、桜エビ◆秘伝のタレ…