空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ターツァイのあんかけラーメン

サンマーメンを作ろうと思って、勉強のため先日中華街の海員閣で食べたのですが、
この味を超える自信がないし、美味しくて満足したので作る気が失せてしまいました(笑)。
しかし食べた後に中華街の八百屋で美味しそうな旬のターツァイを発見。
モヤシがメインのサンマーメンではなく、
ターツァイがメインの「野菜あんかけそば」を作ることに。


ター菜のあんかけラーメン

美しいビジュアルでしょ?
鶏ガラベースで優しい無化調スープだけど、
ラード使用の香味油とかすかな五香粉の風味でキレのある味になっています。


麺は細縮れ。茹で時間1分。



調理行程



写真左:鶏ガラスープ。上質の国産鶏ガラを入手したのでワンランク上の味。
写真右:丼に醤油と香味油とネギを入れたところ。ここにスープを注ぎます。

◆材料(餡)
ターツァイ、キクラゲ、白菜、豚肉、ニンジン、もやし、長ネギ、豚バラ肉、ニンニク、ショウガ、
片栗粉、砂糖、モンゴル岩塩、五香粉

◆材料(スープ)
鶏ガラ(佐賀県産みつせ鶏)、豚肉、長ネギ(青い部分)、ショウガ
※下処理をしてから3時間煮込む

◆材料(香味油)
ラード、長ネギ、ニンニク、ショウガ、鷹の爪
※スープを注ぐ前の丼に20cc入れておく