空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

かぶら蒸し

先日は炊き合わせだったけど、今度はかぶら蒸し。
今回も鯛の煮干しを使って出汁を取りました。
蕪をすり下ろしたものを卵白と合わせ、中に魚の切り身を閉じこめて蒸し、
出汁の利いた銀餡をかけて彩りの具をあしらった料理です。

見よこの美しいヴィジュアルを!
すり下ろした蕪を雪に見立てた懐石料理です。


◆材料
カブ、卵白、アコウダイ切身、ニンジン、はたけシメジ、生グリーンピース
鯛煮干し、羅臼昆布、海人の塩(瀬戸内産)、純米酒、みりん、葛粉、生ユズの皮


蕪の中には赤魚の切り身が入っています。
ゆり根は入手できなかったので入れませんでした。
聖護院かぶらも入手できなかったので普通の蕪を使っていますが、
やはり蕪の質が重要な料理だということを実感しましたよ…。
餡は完璧で超ウマ!