空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【鶏白湯】麺屋 臥龍(がりゅう)@三軒茶屋

2006年11月開業。経堂「季織亭」出身ですがラーメンはまったく異なるタイプで、
軍鶏を使用した鶏白湯(とりぱいたん)のラーメンです。疑いなく無化調。

軍鶏白湯麺750円+半味玉60円

一見塩ラーメンに見えますが、味からすると白醤油を使っている模様。
スープは白濁させた鶏ガラで、濃度はさほど高くないけど味わいはなかなか。
メンマは穂先で美味しいですが、さらに感心したのが薬味の九条ネギ。
このスープを存分に引き立て、薬味として重要な役割を担っています。切り方もGOOD!
味玉は薄めのタレに長時間浸けてあるもので、中心までよく味が染みていますが、
タレを何度か再利用しているためか少々玉子臭さが出ています。


麺は三河製麺

三河製麺の中細やや縮れ麺で、細い割にモチモチとした弾力があるもの。
このスープにはこの麺しかあり得ないというほどベストマッチだと思います。


鶏チャーシュー

チャーシューは2種類乗っていますが、ともに鶏肉です。
右はモモ肉のロースト、左が塩と黒コショウが利いせて蒸したムネ肉です。
個人的には左のが気に入った!


総合評価としてはかなりハイレベルで美味しいラーメンだけど
病み上がりに食べたくなるような優しすぎるテースト。
材料費がかかっているのは分かるけど、750円でこの量は少なすぎる
気分と好みによっては「ラーメンを食べた気がしない」という印象になるかも。


麺屋 臥龍(がりゅう)
東京都世田谷区三軒茶屋1-35-3
03-6421-6466
平常→18:00~27:00(26:00ラストオーダー)
日祝→12:00~14:00 18:00~24:00
火曜定休
三軒茶屋駅(南口)徒歩4分

満足度:★★★☆☆ 出汁はとても美味しいんだけど…