空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

豚バラ軟骨丼(葉ニンニク入り)

豚バラ軟骨丼with葉ニンニク&温泉玉子

前回作ってすごく気に入った豚バラ軟骨の煮込み。我が家の定番メニューになりそうです。
…というわけで今回は丼物にしてみました!
薬味の青いものはネギではなく、実は葉ニンニク
食感は長ネギに近いですが、ピリリと辛く爽やかなニンニクの香りがします。




◆材料
醤油、みりん、泡盛紹興酒自家製秘伝のタレ、きび砂糖、タマネギ、長ネギ(青い部分)、
ショウガ、鷹の爪、ブラックペッパー(ホール)、花椒(ホール)、クローブ(微量)
卵、葉ニンニク

※長ネギ(青い部分)とタマネギは肉と一緒に煮込みましたが、具としては食べません。
※ブラックペッパーと、花椒クローブもホールのまま肉と一緒に煮込みます。

これが豚バラ軟骨

普通のスーパー等ではほとんど入手できない部位ですが、
精肉店では置いているところもあるようです。
この日は100g78円で約900g購入。写真で円くて白い部分が軟骨です。


圧力鍋で50分間煮ました。円柱状の部分が軟骨です。
軟骨は煮る前は白くてゴリゴリしていますが、
よく煮込むと透明でプルプルのゼリー状になります。



おまけ:秘伝のタレご飯

ご飯を秘伝のタレで炒めて温泉玉子と茹で野菜を添えただけ!
超単純な料理だけど、これがマズいわけないよね(笑)。