空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

海員閣@横浜中華街

1928年(昭和3)創業の老舗広東料理店。
美味しんぼ」の第2巻で、山岡さんが接客の横柄さに怒って出ていった
「大南楼」のモデルとなった店です。
そんな「伝説」の有名店ですが、私は横浜市民のなのに未食でした。
コークスを使ったストーブ窯で料理を作ることで知られ
中華街屈指の行列店でもあります。


美味しんぼ連載開始当初(1983年)は本当に横柄だったのでしょうけど
今では割と常識の範囲内(といっても中華街の常識)に収まっているようです。
この日は平日午後1時半ごろで10人強の行列。
着席まで約15分、料理が出るまでさらに約20分ほどかかりました。

牛バラそば850円

どっひゃ~~~~!!! こりゃ旨すぎ!!! この店の看板メニューの一つです。
麺は自家製なのかな? 決してコシが強いわけではないけど歯ごたえが心地よく、
しかも、のびても美味しい。これは素晴らしい麺だ~!!
スープは豚も鶏も化調入っていそうで一見オーソドックスだけど妙に美味しい!
そして何といっても牛バラ! よく煮込まれてジューシーで柔らかく、肉の量も充分!
八角茴香のカケラが入った「非粉末・自家調合の五香粉」も最高にいい塩梅!
麺とスープとトロミのついた餡が混じったときのバランスも絶好で、もうたまらん!
いつも私は外食時「こうやってこうやれば私でも作れる」なんて考えながら食べているけど、
これに匹敵する物を作る自信はありません(^_^;
行列しても、接客が横柄でも、それでもまた食べたい絶品!! ★★★★★


生碼麺(サンマーメン)700円

これもまた非凡な旨さ!
私的サンマーメンNo.1はこれまで桃園でしたが、わずか8日間であっさりと首位交替(^_^;。
700円なのに豚肉もかなりの量が入っておりコストパフォーマンス抜群だけど
個人的には肉を減らしてもいいからモヤシを増やしてほしい。
それと、サンマーメンというのは餡とスープがアツアツなのが普通ですが
この店はちょっとヌルめなのが欠点。
実はこの日、夕食にサンマー麺を作ろうと思って勉強を兼ねて食べたのですが
これに勝てる自信は皆無。作る気が完全に失せました(笑)。 ★★★★☆+


麺の量は多めなので、野菜餡をどかすとすぐに麺が出てきます。
コシは特別強くないけど噛み心地のよく、のびても美味しい秀逸な麺。


五目炒飯750円

どひゃ~っと飛び上がるほどじゃないけどこれも高レベルで満足。★★★★☆


豚ばらそば(2009年1月訪問時の記事)


海員閣
横浜市中区山下町147
045-681-2374
11:40~15:00 17:00~20:00(土日祝は通し営業)
月曜定休
中華街中華大通りから更正堂薬局のカドを香港路に入って約30m左側。
JR石川町駅または元町・中華街駅または日本大通り駅から徒歩約10分

私的ラーメンランキング・その他部門で1位に決定!