空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ユリのつぼみ(金針菜)



中華食材としては割とメジャーらしい「百合の蕾」。
食べたことはないけどなぜか知っていて、中華街の八百屋で見かけたので速攻買い!
パパと子供のお弁当に入れてみました。
写真はパパ用のわっぱ弁当箱。

百合のつぼみって思ったより美味しい(*^^*)。
鶏肉は普通のブロイラーよりも肉質が締まっいて味があります。!


◆材料(ユリのつぼみの炒め物)
金針菜(ゆりの蕾)、鶏モモ肉(佐賀県産みつせ鶏)、レンコン、ニンニク、
塩(ぬちマース)、紹興酒

◆その他のおかず
塩鮭…普通に網で焼いただけ
厚焼き玉子…よく溶きほぐして味付けを甘めにした伊達巻き風テースト
ゆかりごはん…自家製ゆかりです。市販品のゆかりとは別世界の食べ物!