空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

台湾家庭料理 桃園@鶴見区東寺尾(サンマーメン激旨!)

この店はさらに新しい記事があります。
2010年7月アップ「桃園」
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53838650.html

**********************

常連読者のayatarou100さんから薦められていた店。
台湾出身のママが東京の有名台湾料理店で修業し12年前に独立開業。
日本では珍しい台湾野菜を取り入れたメニューが豊富に揃う。
小柄なママが大胆に中華鍋を振る姿が印象的。
明るくて話し好きな人で、30分ぐらい話し込んでしまいました(笑)。

焼餃子(6個)350円

皮は薄力粉主体の手打ちで、モチモチ感の少ない軽さ。何個でも食べられてしまう!
餡は豚肉とニラが主体ですが、小エビも入り、、台湾野菜も入っているのかな?
つい「焼き」で注文してしまったのですが、迷わず水餃子にすべきでした。
これはお見それしました。素晴らしい!


サンマーメン(生碼麺)840円

サンマーメンとしてこの値段は高めですが、具の種類は豊富で豚肉の量も多い。
スープは白濁乳化しない豚骨ベース。これがとても美味しくて衝撃すら覚えました。
あんかけ野菜の仕上がりも万全で、スープと餡の塩分のバランスも完璧で
ぐうの音も出ないほど完成度の高い逸品。
餡には化調が入っているようですが、スープそのものはおそらく無化調。
麺もまた逸品で、熱い餡とスープに閉じこめられてもそう簡単にはのびない!
今まで食べたサンマーメンでは文句なしにNo.1に決定!(自家製サンマーメン除く)
敢えて難を挙げるとすれば、具のシメジはイマイチかなあ(普段は椎茸らしい)。


台湾ラーメン750円

これはちょっとハズレでした。辛さは見た目ほどじゃないけど
多量のラー油が突出し、他の素材の味も香りも弱く、バランスが合っていません。
この店は普通のラーメン(さっぱりラーメン550円)が美味しいと見た!


エア菜のニンニク炒め840円

日本ではほとんどお目にかかれない台湾野菜。A菜とも呼ぶらしい。
近くにある横浜商科大学の留学生に本国から種を持ってきてもらって、
知り合いの千葉県柏市の農家に無農薬で栽培してもらったものです。
少し苦味があるけどコクが強く、空芯菜のようにこれだけでご飯が食べられる!


鶏唐揚げ780円

おろしニンニクと片栗粉で揚げたもの。
フンワリサクッと揚がっているのはさすが。
ただ、ニンニクは業務用おろしを使っているようで、PH調整剤の味が気になる。
皿の奥の方にあるピンクっぽいのはタロイモ。サービスでつけてくれました。ありがとう!





台湾家庭料理 桃園(とうえん)
横浜市鶴見区東寺尾5-4-7
045-586-1500
11:30~14:00 17:00~24:00
木曜定休(夜の部は営業する日もあり?)
京急線生麦駅徒歩15分
横浜方面からだと、国道1号(第2京浜)岸谷交差点を左に入って約200m先右側。

【関連記事】次回(2009年2月)訪問時の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/48147953.html