空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【盛岡じゃじゃ麺】じゃじゃおいけん@三軒茶屋

わんこそば、盛岡冷麺と並んで盛岡三大麺の一つに挙げられる「じゃじゃ麺」。
盛岡市の「白龍」(パイロン)という店が発祥。
のちに店主となる高階貫勝氏が満州居住時に食べた炸醤麺(ジャージャーメン)を元に、
終戦後の日本で入手可能な食材を使って屋台で提供したのが始まり。
中華料理のジャージャー麺が変形し、盛岡で独自に発達した形です。

さてこの「じゃじゃおいけん」は2003年8月開業。
関東にあるじゃじゃ麺専門店として草分け的存在であり、盛岡人も納得の味だそう。
私は2回目の訪問ですが、当ブログでは初登場です。

じゃじゃ麺(中)600円

平打ちのうどんを使用し、肉味噌とキュウリやネギを乗せてあります。


よく混ぜて食べます

特製の肉味噌が美味しい! 麺は適度に柔らかめですが味噌がよく絡んで美味しい!
お好みでラー油、酢、おろしニンニクをかけます。ラー油は自家製で美味しい!


鶏蛋湯(チータンタン)80円

さて! ここからがじゃじゃ麺の真骨頂です!
麺を8~9割食べ終えたところで卓上にある生玉子を割り入れ混ぜ、
チータンタンお願いします!」と高らかに叫びましょう。


すると店主は丼にスープを注ぎ、肉味噌とネギを追加してくれます。
鶏ガラと魚の出汁に肉味噌と溶き卵が入ったスープのようになります。
これが美味しいんです!
味が薄いと思ったら卓上に肉味噌があるので追加します。
店側はラー油も追加することを強く推奨しています。
個人的にもラー油はオススメ!


実は臥龍からの連食だったのですが、
ともに量は多くないので楽でした(普通は連食すると倒れそうになるけど…)。
じゃじゃ麺がとても美味しかったので1軒目の臥龍の印象が薄れてしまいました(笑)。

店舗

カウンター6席ほどの狭い店。
暖簾や立て看板等を下げてしまうと保護色状態になり、まず発見できません。



元祖盛岡じゃじゃ麺専門店「じゃじゃおいけん
東京都世田谷区上馬1-33-11
03-3418-5831
11:30~14:30(ラストオーダー14:20)
17:30~23:00(ラストオーダー22:50)
火曜定休(臨休等はホームページで告知)
東急田園都市線三軒茶屋駅(南口B出口)から徒歩6分
マルエツ三軒茶屋店からみると国道246号線を渡って路地1本裏手