空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ニラ高騰!? ならば葉ニンニクの焼餃子!

毒入り餃子問題で餃子を手作りする人が増え、
ニラの価格が2倍ほどに高騰しているとのTV報道。
日本人は流行に敏感ですなぁ(笑)。

いつも手作りの我が家としては、そんな流行相場の煽りを受けるのは不本意です。
そこで今回は、ニラではなく「葉ニンニク」で餃子を作ってみました!
葉ニンニクは今が旬で美味しい。しかも1束100円と安い!

調理行程

葉ニンニクは、見た目と食感は長ネギに似ていますが、味はかなりニンニクっぽいです。
皮は手作りではありませんが、永楽製麺製の美味しい皮!
餡に入る具は国産豚挽肉と葉ニンニクのみ。
厚みのある鉄の鍋で焼いています。


◆餡の材料
国産豚挽肉、葉ニンニク、ブラックペッパー、ショウガ、ネパール岩塩、醤油、ゴマ油紹興酒
この日は挽肉600gと葉ニンニク2束を使用。

できあがり!

1人で14個ぐらいペロリでしょう~!
ニラの餃子よりも香りが強いけど、あとに残りにくい爽やかさも持ち合わせています。


青いところが葉ニンニク。中身は特別変わった感じではありません。
挽肉は脂の少ない赤身肉を使用しています。
タレは黒酢と自家製ラー油!


餃子にはやっぱりビール!

私が餃子にもっとも合うと思っている「アサヒスーパードライ」です。