空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製・ベトナムフォー



東南アジアの麺料理としては比較的アッサリしていて
たまに食べたくなっちゃうんです。久々に作りました。

◆材料
鶏ガラスープ、ナムプラー(ヌクマム)、ガランガー(カー)、レモングラス、ミントの葉、
プリッキーヌ、生ライム、万能ねぎ、鶏モモ肉、センレック(フォー)、天然塩(沖縄県産)

※タイ食材店で購入したので、ベトナムでの呼称はよく分からない物もあります。
プリッキーヌ…タイの唐辛子
ガランガー…東南アジアのショウガ
センレック…中太の米麺(ビーフン)。ベトナムではフォーと呼ぶ。

◆作り方
レモングラスは斜め切り、ガランガーはスライスに、プリッキーヌはヘタを取り除いて水洗いしておく。
②フォーはぬるま湯に10分間浸けて戻し、沸騰したお湯で好みの固さに茹で、ザルにあけて水気を切っておく。
③鶏ガラスープを取り、一口大に切った鶏モモ肉と①を投入して煮る
④鶏肉に火が通ったらナムプラーと塩で味をつける。
⑤麺を丼に入れ、スープを注ぎ、万能ねぎとミントの葉とライムを盛りつければ完成。
⑥ライムを搾っていただきます。レモングラスとガランガーは食べません。

写真左がミントの葉、写真右はがガランガー(カー)とレモングラス