空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手作り 鯖の押し寿司 さば サバ

今回は皮目をバーナーで炙ったタイプにしました。



◆シメサバの作り方
1)サバを3枚おろしにする
2)多めの砂糖と塩(1:2の割合)を全体にまぶし2時間置いた後、
  洗い流してキッチンペーパーで水分をよく拭き取る
3)キッチンペーパーをかけたまま純米酢に30分ほど浸す。裏返してさらに30分
4)毛抜きで小骨を取り、包丁で腹骨を外す
5)皮の表面の薄い膜をはがす
6)バーナーで皮に軽く焦げ目をつければ完成

完成



まあ美味しいんだけど、やはりもっと新鮮な鯖で作りたいな~。
もしかしたら近日、当日に釣れた松輪サバをGETできるかも!