空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ産ビーフ!

輸入解禁された今でも、普通のスーパーではなかなか入手できないアメリカ産牛肉。コストコ(アメリカ資本の倉庫型スーパー)で見つけたので買いました。【写真1枚目】バラ肉の焼肉用【写真2枚目】焼肉吉野家以外で久々に食べたアメリカ牛。やっぱ豪州産と…

タケノコのお煮染め!

食堂の調理場で、試作兼賄いとして私が作ったお煮染めで~す。家庭料理の煮物ではありませ~ん!南天の葉は敷地内にて拝借。

葉ニンニク入りエビチリ!

葉ニンニクはエビチリに入れても美味し~い!◆材料大正海老、葉ニンニク、豆板醤、鶏ガラスープ、ニンニク、ショウガ、チューニャン、紹興酒、オイスターソース(少量)、片栗粉、砂糖、塩※チューニャン(酒醸)とは?もち米と麹と純米酒から作る発酵調味料…

手作りローストビーフ!

ローストビーフの作り方は色々ありますが、今回は以下の方法を試してみました。西麻布「クイーンアリス」の石鍋裕シェフの著書をヒントにしています。【作り方】牛モモ肉に岩塩とブラックペッパーとハーブをすり込んで表面に焼き目を付け、ラップにくるんで…

ハムカツと出汁巻き玉子

◆黒紫米ともち米のごはん見た目も味も赤飯のようですが、小豆は使っていません。◆チーズ入りハムカツごく普通のハムとごく普通のスライスチーズを使っています。◆だし巻き玉子出汁を多めに入れて柔らか~く仕上げています。「分とく山」式の出汁なのですっご…

季織亭@経堂

【写真1枚目】店舗外観昼は、無添加・厳選素材をウリにする弁当と総菜のお店。そして夜はラーメン屋になります。さらに2Fに居酒屋まで開店したそう。【写真2枚目】ラーメン700円前回食べたのは2005年11月ですが、スープがだいぶ変わりました。やや濁らせ…

桜ちらし寿司弁当

お弁当を作って、家族で近場の動物園へ!◆ちらし寿司具は、かんぴょう、干し椎茸、レンコン、ニンジン。それぞれ別々に煮込んだ、正真正銘・本物のちらし寿司です。桜でんぶと薄焼き卵で春らしく飾りつけ!◆鶏つくね粗みじんに切ったモモ肉と挽肉を混ぜ、シ…

【焼肉】ホルモンセンター天狗家本店@神奈川県大和市

神奈川県央地区では一番有名な焼肉屋と言ってよいでしょう。休日は行列不可避で2時間並ぶこともありますが、平日で時間帯を選べば10~20分で入れることも多いようです。「ホルモンセンター」の店名が示す通り、口の中でとろけるような霜降り肉を食べさせる…

【とんかつ】とんき@麹町

「つじ田」でラーメンを食べようと思ったのですが、そのすぐそばに、目黒「とんき」の支店がオープンしているのを発見したので入ってみました。とんかつ通なら誰もが知っている有名店です。目黒の本店は行列が絶えませんが、麹町店は空いています。狭い店で…

【調理30分以内】忙しくても手作り!(ハンバーグ・チャンプルー・牛丼)

時間がない日に急いで作った料理を3つ集めました。いくら時間がなくても、市販の調理済み食品や冷凍食品では寒すぎる…。ちゃんと手作りで、しかも短時間で作れるメニューです。【写真1枚目】ごく普通のハンバーグ市販の牛豚合挽肉を使用した、ごく普通の家…

大勝軒@北区滝野川

先日惜しまれつつ45年の歴史に幕を下ろした、つけ麺の元祖「東池袋大勝軒」。店主の山岸氏は高齢で、再開発による区画整理もあって、ここが潮時と判断したようです。本家を超える弟子はすでに多数輩出されていますが、この「滝野川大勝軒」もその一つです。…

サヨリの白焼&ハマグリの酒蒸し

新鮮なサヨリが安く入手できたので、3枚におろして刺身に。その余興で作ってみたのが、この白焼です。焼き魚用の細い金串を打って、バーナーで炙っただけです。醤油をちょっとだけかけて、ワサビとともにいただきます。奥能登の天然塩でも食べてみましたが…

和風濃厚つけ麺&豚骨カレー(自家仕込みスープ)

前回作った和風コッテリラーメンhttp://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/30129858.html では、スープをなんと8リットルも仕込んでしまったので、10人ほどで試食してもまだ半分近く残っています。そこで、残りスープを使って「つけ麺」と「カレー」を作りました。…

スズキヤスオ@世田谷区中町 (移転)

★2010年頃閉店→2012年ごろ南新宿に移転オープン。すぐに長期休業。そして2013年ごろ同じ場所で再オープン。店主は「ますたにラーメン日本橋店」出身。田園調布の閑静な住宅街でラーメン屋台を出していたのが評判になり、2003年、中町に移転して固定店舗とな…

春巻【チューボーですよ!3/17放送】

「チューボーですよ!」を見て、翌日さっそく作りました。TVで作っていた春巻の具は、豚肩ロース肉、エビ、タケノコ、椎茸、長ネギ。材料は全部買い揃えたのですが「エビはエビチリにでも使ったほうがいい」という家族の意見を聞き入れ、「エビなし春巻」…

【春のパスタ】菜の花とパンチェッタ

「春らしいパスタを作りたい」と思ってスーパーを徘徊していたところ、菜の花を見かけたので、これを主役に作ってやろうと。そうするとソース系ではなくオイル系がいいでしょう。普通のベーコンよりもパンチェッタのほうが合うよなぁ。ポルチーニ茸は使いた…

【お手製】抹茶さくら寒天

最近、和菓子作りに凝りはじめ、本5冊のほか、製菓道具や材料など色々買い込みました。透明な寒天と抹茶寒天のツートンカラーの中に、桜の花が入っています。桜の花の正体は白あん。大福豆を水に戻して煮てつぶし、食用色素で色づけしました。砂糖は「和三…

とんこつらぁめんオードリー@町田市金井(勇次・昼の部)

★2009年6月、八王子に移転し「圓(えん)」と店名変更。昼の部はあっさりスープの鴨ラーメンをウリにした「勇次」という店名。夜の部は豚骨醤油の「オードリー」という店名になる、いわゆる「二毛作店」。勇次は2回ほど行ったことがありますが、オードリーは…

【米焼酎】山翡翠(やませみ)

「百年の孤独」「中々」「山ねこ」などで有名な「黒木本店」の尾鈴山蒸留所で造られた米焼酎です。米は宮崎の「はなかぐら」を使用。この蒸留所では、麦や芋の自家栽培にも挑戦し、廃棄物のリサイクルについても焼酎業界をリードしています。味のほうは、日…

【串焼き】てっ平@神楽坂

この店は私の隠し球的存在。立地もマニアックだし、安くて美味しい!感動的に美味しいというほどではないけど、これといって文句の付け所もなく、この値段でこのレベルの焼鳥を食べられるのは嬉しい限りです。六本木の「がんちゃん総本店」出身(?)。酒の…

【青葉斑鳩系】和風こってりラーメン(完成版)

食堂で出すラーメンの最終試作版!これと同じものを売ります!(チャーシューは改良予定)客層を考えて、「青葉・斑鳩」のようなイマドキ系和風とんこつ味にしました。それ系の有名店には負けません(大マジ)!化学調味料や肉エキス類は使用していません。…

せたが屋(本店)@世田谷区野沢

世田谷区で一番、都内でも有数の有名店です。昼の部は塩ラーメン専門店「ひるがお」に変わるという、いわゆる「二毛作ラーメン店」。【写真1枚目】店舗外観2000年10月創業。環七ラーメン激戦地帯の一角。行ったのは日曜の夕食時だったので10人ぐらい並んで…

和食弁当・プチ懐石風

食堂の開業準備が忙しくなってきた今日この頃ですが、なぜかイベント来賓用の特別弁当150人分まで作ることに…(・o・)よ~し、こうなったら舌の肥えたご来賓を唸らせて見せましょう~!その試作品がこれです。材料費は1人前500円以内。 ◆鶏肉の黒酢炒め鶏肉は…

あっさりカツオラーメン(自家仕込みスープ)

食堂で出すラーメンで、麺の仕入れ先は大橋製麺(川崎市)にほぼ決定。1.6mm、1.78mm、2mmという3種類の縮れ麺のサンプルを取り寄せました。そのうち細い方2種類を使用して、実験的に鶏ガラと鰹のあっさりラーメンを作ってみました。実際に出すラーメンと…

「黒酢の酢豚」の鶏肉バージョン(ナゲット風)

食堂の試作品につき少量にて実験。「北京風・黒酢の酢豚」を作りたかったのですが、材料費の制約があり鶏肉に変更。と言っても、ただ鶏肉に変えただけでは、まがい物っぽくなってしまいます。また、弁当で使うので、冷めても美味しくなければなりません。そ…

親子丼/豚丼/カツカレー

それぞれ別の日に作ったものです。親子丼と豚丼はもちろん出汁を自分で取りましたがカレーは市販のルーです(自家製ガラムマサラを少々入れてあります)。詳しいレシピ&ウンチクは省略~。

【本場風】葉ニンニク入り麻婆豆腐

先日、葉ニンニク入りの回鍋肉を作ったのですが、葉ニンニクの残りを使用して今度は麻婆豆腐!四川省「陳麻婆豆腐店」の作り方に近いものです。やっぱ葉ニンニクを使うと俄然本格的になりますね~!これを食べ慣れた人は葉ニンニク無しの麻婆豆腐を食べたら…

【豚頭のみ使用】どんたく@横浜市南区浦舟町

【2011年閉店を確認】豚の頭(ヘッド)のみを使用した九州豚骨ラーメン。臭味なくコクが強く出るのがが特徴です。2006年12月、横浜市西区桜木町から移転。移転前からソコソコ評価は高かったのですが、立地が悪くていつも閑散状態でした。【写真】ラーメン(…

タイ米のシーフードピラフ ~サフラン入り~

タイ米は、サフランで色づけた水と、タマネギ、バター、鶏ガラスープカルダモン1粒、クローブ1粒・ローレル2枚を入れて固めに炊きます。炊きあがる直前にシーフードとマッシュルームを塩コショウと白ワインで炒め、そこに炊きあがったご飯と生パセリを投…

【プレミア焼酎】百年の孤独

久しぶりに飲みました!やっぱうまいねえ~\(^_^)/ネット通販の相場では720mlボトルで1万円前後です。やっぱ高い~。ラベルに書いてある英文のウンチクを訳すと以下のようになります。(arapro訳なので正確さは疑問)木樽で貯蔵された純粋な大麦焼酎「百…