空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

とんこつらぁめんオードリー@町田市金井(勇次・昼の部)




★2009年6月、八王子に移転し「圓(えん)」と店名変更。

昼の部はあっさりスープの鴨ラーメンをウリにした「勇次」という店名。
夜の部は豚骨醤油の「オードリー」という店名になる、いわゆる「二毛作店」。
勇次は2回ほど行ったことがありますが、オードリーは初訪問です。


【写真1枚目】店舗外観
寿司屋からの転業だそうで、外観や店内にもその面影をとどめています。
店内にはオードリー・ヘップバーンの写真が貼ってあり、
店主曰く「店名の由来はそのまんま。大好きなんですよ!」とのこと。
8歳以下の子供は入店不可。
駅徒歩はほぼ不可能。車で行きましょう。
向かいのスーパー三和(駐車場完備)でたっぷり買い物を(笑)。

【写真2枚目】煮干しとんこつラーメン醤油700円
豚骨と煮干しは原則的に相性が悪いと思いますが、
濃口の生醤油が媒介しているためか、よく合っていました。
麺はやや低加水の自家製中太。これもいい感じです。
チャーシューは肩ロース。薄味で柔らかく仕上げられています。
メンマも薄味ですがかなり美味しい。
ネギは繊維が歯に引っかからないように斜めに切られており
さすが和食の基本を知っているなと思いました。

【写真3枚目】海老とんこつつけめん・ゆず800円
ラーメンと同じ豚骨スープに、甘エビの頭で取った出汁を合わせて、
ユズで薫りをつけたもの。豚骨とユズが合うとは意外な発見です。
しかし海老出汁はワタの臭味が出ており、ダメな人はダメでしょう。
私としてはギリギリ許せるラインでした。
麺はラーメンと同じですが、流水で締められてコシが増しています。


とんこつらぁめん オードリー(昼の部は「勇次」という店名で営業)
東京都町田市金井2-3-15
定休:月・金(祝日の場合営業)
18:00~24:00 
土曜18:00~2:00
スーパー三和(金井店)向かい
町田駅の北北東約4km
最寄り駅は小田急線・玉川学園前駅(北北西7約1.7km)
【地図】
http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yor197_mapN.html