空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【とんかつ】とんき@麹町




つじ田」でラーメンを食べようと思ったのですが、そのすぐそばに、
目黒「とんき」の支店がオープンしているのを発見したので入ってみました。
とんかつ通なら誰もが知っている有名店です。
目黒の本店は行列が絶えませんが、麹町店は空いています。
狭い店ですが、オープンしたばかりでキレイです。
白木のカウンターや、揚げ鍋周囲の銅板がピッカピカなのが印象的。
メニューは「ひれかつ定食」「ロースかつ定食」とビールのみという潔さ。

【写真1~2枚目】ロース定食1800円
薄くて茶色味の強い衣は独特。
柔らかくて脂身の甘味もあり、しかも適度な肉感もあり、
とんかつとしてバランスがよいと思います。
黒豚のような甘さと柔らかさばかりを強調したタイプよりも、
私はこのくらいのほうが肉らしくて好きです。
といっても、肉のランクを考えると1800円はやや割高な気も。

【写真3枚目】ひれかつ定食1800円
こちらは無難に柔らかくて無難に食べやすいという印象。
ヒレかつは素材や腕の差が出にくいので、
ある意味、1000円以下の店でも大差ないような…。

ロース、ヒレともに付け合わせは同じ。
ごはんとキャベツはお代わり自由。
他に豚汁、お新香、小鉢(期間限定)がついています。
お新香はおそらく自家製で、なにげに美味しいです。


とんかつ とんき(麹町店)
03-5485-8880 
東京都千代田区麹町3-5-16 サンゴビル2F
有楽町線麹町駅(1or2番出口)徒歩1分
2007年3月6日オープン