空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

せたが屋(本店)@世田谷区野沢




世田谷区で一番、都内でも有数の有名店です。
昼の部は塩ラーメン専門店「ひるがお」に変わるという、いわゆる「二毛作ラーメン店」。

【写真1枚目】店舗外観
2000年10月創業。環七ラーメン激戦地帯の一角。
行ったのは日曜の夕食時だったので10人ぐらい並んでましたが
意外に回転がよく、20分ぐらいで着席。
平日で食事タイムを外せばほぼ行列ゼロで済みそうです。

【写真2枚目】ラーメン(味玉入り)750円
スープは、とにかく粉節の味しかしません。鶏でも豚でもどっちでもいいや(苦笑)。
煮干し・さば・かつお・鰺などの混合節でしょうか。
若いラーメンフリークは、「魚介がガツンと効いた…」なんて表現するのか?
麺は大原製麺の普通の太さの縮れ麺。ちょっとカップ麺っぽい味。
チャーシューはチェーン店の焼肉屋などでよく出る「豚トロ」の部位。
良くも悪くも、人気店はこういうもんだという傾向を学びました(笑)。

【写真3枚目】ひらつけ麺(チャーシュー入り)900円
以前はもっと平べったい麺だったのですが、
久々に行ったらうどんのような極太麺に変わっていました。
コシがあるというより単に固いだけの麺には閉口。
とはいえ、粉節バリバリのスープとのバランスはまあまあ。
つけ麺のほうがラーメンよりまだ完成度は高いでしょう。

以前食べたときより作りがかなり雑な印象を受けましたが、
こういう稚拙なな粉節味が最近の流行なのかと少し虚しくなったり…。
まあ、有名店とは往々にしてこういうモノ。


せたが屋
東京都世田谷区野沢2-1-2
03-3418-6938
18:00~翌3:00
火曜定休(祝日の場合は翌日)
環七内回り沿い・「龍雲寺」信号手前
東急田園都市線駒沢大学駅徒歩15分

満足度:★★☆☆☆ 流行系は好みに合わない