空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【本場風】葉ニンニク入り麻婆豆腐



先日、葉ニンニク入りの回鍋肉を作ったのですが、
葉ニンニクの残りを使用して今度は麻婆豆腐!
四川省陳麻婆豆腐店」の作り方に近いものです。

やっぱ葉ニンニクを使うと俄然本格的になりますね~!
これを食べ慣れた人は葉ニンニク無しの麻婆豆腐を食べたら
「こんなのは麻婆豆腐じゃない~!」と言うことでしょう。

【作り方】
豆腐は塩を入れて2分ほど下茹でする。
中華鍋に油を大さじ3ほど入れてよく熱し、
中~弱火で挽肉を焦がさないように炒める。
豆鼓、ニンニクとショウガのみじん切りと葉ニンニクの白い部分を入れてさらに炒め、
甜麺醤、豆板醤、紹興酒、チューニャン、醤油、鶏ガラスープを入れる。
沸騰したら豆腐を入れ味をなじませ、水溶き片栗粉でトロミをつけ、
器に盛りつけたら挽いた花椒をまぶして完成。

【材料】
木綿豆腐、葉ニンニク、豚挽肉、ニンニク、ショウガ、鶏ガラスープ、
豆板醤、豆鼓、甜麺醤、チューニャン、花椒、ラー油、紹興酒、醤油、片栗粉