空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【青葉斑鳩系】和風こってりラーメン(完成版)




食堂で出すラーメンの最終試作版!
これと同じものを売ります!(チャーシューは改良予定)
客層を考えて、「青葉・斑鳩」のようなイマドキ系和風とんこつ味にしました。
それ系の有名店には負けません(大マジ)!
化学調味料や肉エキス類は使用していません。

【写真1枚目】元スープ
豚骨と鶏ガラを別々の鍋で仕込み、
ガラを取り出して両スープを合わせたものがこの写真です。
豚骨と鶏ガラは別々の鍋で、ともに強火で煮込んで白濁させています。
下処理はしっかりやらないと臭味が出るので手を抜けません。
豚骨と鶏ガラの使用重量の比率は、1:4ですが、
豚骨出汁のほうが濃厚なので、味的には半々ぐらいの感じです。
魚ダシは鰹と煮干しを3:1の割合で濃く取っています。

【写真2枚目】ニンニク油バージョン
ニンニク入りラードを20cc浮かせています。ニンニクは焦がしません。
醤油ダレは、中口醤油にチャーシューを浸けたもの。
大橋製麺の中太縮れ麺はなかなかよく出来ており、スープとの相性もバッチリ。
チャーシューはモモ肉の昔風ですが、今風のスープにイマイチ合わないので
肩ロースの柔らかいチャーシューに変える予定。
材料費の関係でメンマはナシ。

【写真3枚目】ネギ油バージョン
麺・スープ・具は上記「ニンニク油バージョン」と全く同じです。
こちらは、ラードでネギを焦がしたものを20cc浮かせています。
スープに浮く茶色いものがビジュアル的にいい感じです。

私を含め、試食した9人の中では「ニンニク油バージョン」のほうが好評でした。
これが350円なんて普通あり得ないでしょ~!