空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和食弁当・プチ懐石風



食堂の開業準備が忙しくなってきた今日この頃ですが、
なぜかイベント来賓用の特別弁当150人分まで作ることに…(・o・)
よ~し、こうなったら舌の肥えたご来賓を唸らせて見せましょう~!
その試作品がこれです。材料費は1人前500円以内。 

◆鶏肉の黒酢炒め
鶏肉は、サイの目のモモ肉と挽肉を合わせてナゲット状に成型し、
片栗粉をつけて揚げ、中国産黒酢のタレに絡めています。
「北京風・黒酢の酢豚」を鶏肉にアレンジした感じです。
詳細はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/29933686.html

◆天ぷら
「レンコンの鶏挽肉はさみ揚げ」は山椒を効かせて香ばしく。
ししとう」はそのままダイレクトに揚げたものです。

◆鯖の塩焼き
「分とく山」野崎洋光氏の著書通りに焼きました。
なるほど上手くいった~! 私が勝手に師と仰ぐ野崎先生はやっぱりGREAT!

◆煮物
高野豆腐、くわい、生椎茸、ニンジン、さやエンドウ。
これも「分とく山」野崎氏の出汁と味付けにほぼ忠実。

◆菜の花のお浸し
茹でた菜の花を鰹と昆布の出汁と薄口醤油で浸したもの。

◆桜と梅のごはん
梅干しのみじん切りとゆかりをごはんに和えて
桜の花の塩漬けを飾りつけたもの。