空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

季織亭@経堂




【写真1枚目】店舗外観
昼は、無添加・厳選素材をウリにする弁当と総菜のお店。
そして夜はラーメン屋になります。
さらに2Fに居酒屋まで開店したそう。

【写真2枚目】ラーメン700円
前回食べたのは2005年11月ですが、スープがだいぶ変わりました。
やや濁らせた丸鶏スープに濃口醤油の取り合わせですが、
おそらく鴨の皮か脂を使っており、これが何とも言えないパンチを出しています。
以前は淡麗・繊細すぎて一般ウケしなかった(私は好きだったけど)
ため改善したのでしょうけど、素晴らしく美味しくなりました。
並の店だと、安易に味を濃くしたり香味油を使ったり粉節を入れたりして
子供騙しの「インパクト」に走りがちなのです。
しかしこの店は、よい素材をまっとうに料理するという基本姿勢を崩すことなく
分かりやすくパンチのある、ラーメンらしい演出を実現しているのがすごい!
私もラーメンを作りにあたり勉強になりました。
国産小麦粉を使った自家製の麺は、香りも良く、コシも喉越しも良し!

【写真3枚目】つけ麺700円
醤油ダレが多めに入っているだけで、基本的にラーメンと同じスープ。
タマネギと分葱?を浮かせています。
巷のつけ麺でよくある甘酸っぱい味付けに走らないのが好印象。
麺が水で締めてあるので、ラーメンよりもつけ麺の方が麺の持ち味が活きています。
しかしスープだけで見るとラーメンの方が良さが出ているので、
結局好み次第といったところでしょう。

季織亭(きおりてい)
世田谷区経堂2-5-14
03-5477-2029
平常 17:30~23:00
日祝 12:00~23:00
小田急線・経堂駅徒歩4分。すずらん通り沿い。
斜向かいにコインパーキングあり。

満足度:★★★★★ 美味しいけどラーメンとは呼べないかも