空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でにぎる・大トロにぎり寿司&中落ち丼

大トロ&中落ち丼こちらは中落ちと大トロの切り身が入った丼。中落ちは骨からこそげ取った正真正銘の本物です。大トロも美味しいけど、中落ちはそれを超える旨さ!大トロのにぎり寿司自分でにぎった寿司です。色合いがちょっと変に写っていてビンチョウマグ…

天麺@東白楽【閉店】

※閉店済み。2009年4月に居抜きで「めんこい亭」という店が入りました。2010年10月、海岸通に本店がある「すすき野中村屋」の支店となりました。2008年3月10日オープンの新店。家系の大御所「六角家」のすぐ近くにあります。私の大好きな「塩や」 「イツワ…

東京~横浜~湘南 花見スポット(掃部山公園など)

横浜市西区紅葉ケ丘にある掃部山(かもんやま)公園。地元民以外にほとんど知られていないけど、ランドマークタワーがよく見える丘の上にあり桜の本数こそ少ないものの美麗な景色の穴場花見スポット!井伊直弼像「日米修好通商条約」「安政の大獄」「桜田門…

タコ焼き/明石焼き/たこせん

焼き生まれも育ちも横浜なのに、我が家にはタコ焼き鉄板が2枚あります(笑)。でもカセットコンロが1台壊れたから結局シングルで(^^ゞタコ焼き完成!神戸市東灘区「たこ次郎」流の作り方。かつお節をかけると写真うつりが悪くなるので、かける前に撮りました…

激辛麻婆豆腐&ドイツハム・ソーセージ&猫!

大好きな猫さん達に会うために、パパと子供も一緒に猫吉さん(旧HN=パパゴン)のおうちにお邪魔しました!ラーメン試食会で二度お会いしているのですが、お宅訪問は初めてです。同じ横浜市内で、車で30分弱の場所です。まずはパパゴンが用意してくれた新百…

【台湾家庭料理】秀味園@横浜中華街

台湾家庭料理が安価で食べられることで有名な店。魯肉飯(ルーローハン)500円この店の看板メニュー。豚肉の煮込み丼です。ネットなどで写真を見るともうちょっと具が多く見えたのですが、材料費値上がりの影響で減らされちゃったのかなぁ?ごはんにかかって…

牡蛎の土手鍋

牡蠣の季節もそろそろ終わりなので〆を飾っておきましょう。カキフライはこの冬2度ほど食べているので今回は土手鍋にでもしましょうか!火にかける前写真では見にくいですが、鍋のフチには玉味噌をたっぷり貼り付けてあり、昆布出汁を少し入れてあります。…

おうちで簡単牛丼!

極薄スライスで800g1080円の国産牛バラ肉を見つけたので、牛丼を作ることにしました。超薄切の牛バラ肉を見つけたら「今夜は牛丼!」と決心してください(笑)。卵は固ゆでを薄口醤油に丸2日間浸けたもの。見た目は色が薄く見えるけど、中まで味が染みてい…

グリルチキン丼

鶏モモ肉を自家製秘伝のタレなどでグリルし、レタスを敷き詰めたご飯に乗せ、ホールのインド産ブラックペッパーをミルで挽いて振りかけたものです。皮目はバーナーでも炙ってあります。単純な料理だけど秘伝のタレを使うとやっぱりウマー!◆材料鶏モモ肉、レ…

かすべ(エイ)の唐揚げ

生のエイヒレです。「かすべ」は北海道や東北地方北部の呼び名。身はカレイに似た食感。淡泊なのにフックラとして甘みがあります。ヒレの部分は軟骨が多くコリコリして旨い!細いひだのようになったヒレはフカヒレにも似ています。軟骨好きにはたまらない魚…

葉ニンニク使用の油淋鶏腿(ユーリンチー)

カタマリのままの大きな鶏肉を揚げてからブツ切りにし、ネギなどの薬味がたくさん入ったソースをかけて食べる料理です。本来は丸鶏や半身のまま揚げて骨までブツ切りにして食べるのですが、これはモモ肉のみを使っているので油淋鶏「腿」となります。写真は…

【家系総本山】吉村家@横浜

この店はさらに新しい記事もあります(2011年10月)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/54129879.html久々に吉村家!今日のスープのデキはイマイチ!やっぱ吉村家はブレが大きいな…。でもスモークチャーシューは相変わらず美味しい!チャーシュー麺(並)700…

化学調味料たっぷりの味噌ラーメン

野菜を炒めてスープを注ぎ込む札幌式の作り方ですが、タンメンの麺を使用し、鯛煮干しの出汁が入っているので典型的な札幌ラーメンとはちょっと違ったテーストです。多量の化学調味料を入れて刺激感あふれる味になってます(笑)。味噌と化調は相性いいです…

【自作】ホタテ・バター・コーンの塩ラーメン

そくらてすさんが帆立ラーメンを作っていたのを見て私もチャレンジ!活ホタテを使用。スープは豚骨鶏ガラブレンド+鯛の煮干し。バターはトッピングではなく香味油、つまりラーメンの一部と位置づけています。北海道ラーメンとは違うオリジナルの味を目指し…

カレイの唐揚げ甘酢あんかけ

魚介づくしの食卓!かれい唐揚げ甘酢あんかけ本場中国料理ではなく日本式中華料理です。中骨まで全部は食べられないけど、ヒレなど大部分は食べられました。◆唐揚げ本体カレイに酒をふって片栗粉をつけて揚げただけ!◆材料(餡)タマネギ、パプリカ(赤・黄…

御天(中央林間店)【閉店】

私の好きな「くさウマ系」の九州豚骨ラーメン「御天」。杉並区下井草に本店があり、渋谷区千駄ヶ谷と横浜市青葉区もえぎ野に支店がありました。ところが、もえぎ野店が店名を変えて独立したため代わりに中央林間に支店をオープンさせたみたいです。参考過去…

卵黄の醤油漬け

生の卵黄を醤油の酒のタレに丸2日間浸けるとこのように透明なゼリー状になります。ワサビを少しだけつけて、ご飯に乗せて食べるとウマー!

ドイツ風サンド(ライ麦100%パンのレバーペーストサンド)

ドイツパンで有名なベッカー神楽坂店で買ったライ麦パンにレバーペースト(同店で購入)をはさんで「ドイツ風サンド」を作りました。他の具はスライスチーズとサラダ菜。写真手前の楕円形のパンは、クルミ入りのライ麦パン。ライ麦70%で、小サイズ400円でし…

イタリアンチーズのシフォンケーキ

パルミジャーノとペコリーノを使用しブラックペッパーの香りがするオトナ味のシフォンケーキです。これは焼き上がり!型から出すとこんな感じ。チーズが入っているので普通のシフォンほどは膨らみません。カタマリのチーズをすり下ろしたので、焼いていると…

中華そば すずらん@渋谷

なにげに未食だった「すずらん」に行ってきました。2003年5月の開業から1年ほどは低迷していたそうですが今では渋谷を代表する有名店に。。限定メニューや曜日替わりメニューが数多くありますがとりあえず看板メニューと思われる味噌つけ麺を食べてみまし…

【味噌ラーメン450円】雪だるま@小田原

だいぶ前から気になっていた店に行ってみました。味噌ラーメンがなんと450円!全然ショボさを感じさせないこの味噌ラーメンがなんと450円!チャーシューはバラ肉の煮付け風で、小さめとはいえ結構ハイレベル。麺とスープの量はたっぷりあって、味もほとんど…

マリンカフェ@真鶴漁港(長崎ちゃんぽん&アジフライバーガー)

二宮への所用のついでにブラッと真鶴(まなづる)半島へ。特に下調べもせず「海が見える店でパフェでも食べたい」と入ったのがこの店。「洋食・喫茶」の店なのに唐突に「長崎ちゃんぽん」のノボリが…!「麺は長崎から取り寄せ、スープは自家製」との掲示物も…

ペコリーノのタラコスパゲティ

たらこたっぷり♪ 1人前につき大さじ山盛り2杯ぐらい使ってます。タラコ代だけで1杯あたり約450円也!前回作ったときはパルミジャーノをたっぷりすり下ろして食べましたが、パルジャミーノが主張しすぎてタラコの持ち味が生きない気が若干したので、今回は…

焼豚入りチャーハン&白菜クリーム煮

焼豚入りチャーハン自家製焼豚ではありませんが、燻して作った本物の焼豚です。デパ地下の閉店前叩き売りでGET(笑)。焼豚ならば賞味期限を多少過ぎても問題ナシ!チャーハンに入れると味が2ランクアップしますよ~!◆材料炊きたての白飯、鶏卵、玉ネギ、…

もつ焼き酒場 三平@雑色

前回訪問時の記事はこちら!店舗明るいうちに攻めてきました。アブラ&ハツ念願のアブラをギリギリセーフでゲット~!しろ&うずら白モツ大好き♪上からカシラ・ハツ・レバ・しろレギュラーメニュー4種類ガツ生250円もつ焼き酒場 三平東京都大田区南六郷1-8-…

【正統支那そば】一文無@平沼橋

1987年創業のシンプルな「支那そば」の店。2002年ごろまではラーメン本・雑誌の横浜エリアでは常連掲載店でした。豚骨醤油やニューウェーブ和風ラーメンが隆盛を極める中で影が薄くなりつつありますが、決して味が落ちたわけではなく、むしろ美味しくなって…

ラーメンおやじ(町田店)

相模原市役所通りを本店とし、町田と淵野辺に支店がある北海道ラーメンの店。以前にはここ町田がが本店だった時期もあります。町田店はは2回目の訪問。相模原本店も2回行ったことがあります。相模原店訪問時の記事はこちら↓(2009年1月)http://blogs.yah…

アンキモとごっこ卵の海苔巻き&軍艦巻き

よく行く鮮魚店で500gぐらいの大きな生のあん肝が480円!?質も鮮度も良さそうなので即買いです!家で蒸して、ツマミ&海苔巻き&軍艦巻きを作ってみました。アンキモつまみまずは蒸してそのままスライスしたものをツマミで。刻みネギと自家製ポン酢でいただ…

【函館郷土料理】ごっこ汁(ホテイウオ)

道南地区、とくに函館市恵山の名物料理です。北海道以外ではほとんど市場に出回らないハズの「ごっこ」がなぜか横浜で買えました!グロテスクな魚って美味しいのが多いのね(笑)。ホテイウオ(ごっこ)一般名はホテイウオ(布袋魚)ですが、北海道では「ゴ…

美登利寿司(経堂)

アラプロ家御用達(?)の寿司屋。今回は細かい説明は省くので写真で楽しんでください(*^^*)つまみ鯛の頭の煮付けにぎりお会計は飲み物込みで1人あたり約8000円でした。接客抜群で安心価格で味もいい! ほんと優良店です。銀座や渋谷などに多店舗展開してい…