空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華そば すずらん@渋谷

なにげに未食だった「すずらん」に行ってきました。
2003年5月の開業から1年ほどは低迷していたそうですが
今では渋谷を代表する有名店に。。
限定メニューや曜日替わりメニューが数多くありますが
とりあえず看板メニューと思われる味噌つけ麺を食べてみました。

味噌つけそば(太麺)850円

スープは…んん? 薄い札幌味噌ラーメンという感じ。
業務用味噌ダレみたいな味がするけど…大丈夫かよこの店…。


しかし麺(自家製)を食べてみてビックリ!
太くて強いコシがありながら、しなやかな口当たりと小麦の香り備える優秀なもの。
そして、この麺をスープにつけて食べると…スープの粗が全然気にならない!
このレベルの麺ならば、極端な話、塩や醤油だけつけて食べても美味しいし、
はっきり言ってスープなんて適当でもいいという気さえします。
なお、写真は並盛りですが、麺大盛りでも値段は同じです。



こちらは平打ち麺(100円UP)。
きしめんを遙かに超える太さで、幅3cmはあるでしょうか。
厚みがないのでコシは太麺の方が上ですが、
プルプルと舌に吸い付くような食感がたまらない!


ちょっと食べにくいけど私はすごく気に入った!


角煮(+400円)

ラーメン屋の角煮は脂身が臭いところが多いのですが、
ここは一度蒸すか下茹でしてあり、脂身から油がしっかり抜けています。
400円はちょっと高い気もするけど、それだけの価値はあります。





中華そば すずらん
東京都渋谷区渋谷3-7-5
03-3499-0434
11:30-15:30 17:30-23:00(スープ切れ終了)
日祝定休
渋谷駅(東口)徒歩3分。渋谷警察署裏手。

満足度:★★★☆☆ 麺だけなら5に近いが…