空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメンおやじ(町田店)

相模原市役所通りを本店とし、町田と淵野辺に支店がある北海道ラーメンの店。
以前にはここ町田がが本店だった時期もあります。
町田店はは2回目の訪問。相模原本店も2回行ったことがあります。
相模原店訪問時の記事はこちら↓(2009年1月)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/48174732.html

おやじ麺(=みそ味)750円+味玉100円

中華鍋で野菜を軽く炒めてからスープを注いで煮るところまでは札幌式ですが、
スープだけ最初に丼に注いでから茹であがった麺を入れ、そのあと野菜を乗せるという
典型的な札幌式とは少し手順の違う作り方。
スープはげんこつベースで甘い白みそ味。
しかし市販の焼肉のタレのような、コチュジャンのような、何か人工的な味がイヤ!
これさえなければ結構美味しいのになぁ。


札幌の小林製麺。黄色くて縮れた中太熟成麺はいかにも札幌らしくてvery good!



タンメン(=塩味)750円

この店の塩味は初めて食べたのですが、美味しいじゃん! ちょっと驚き!
横浜発祥の中華料理式タンメンとは別物ですが、
みそ味で感じた変な風味がなく、げんこつスープと塩ダレの相性が抜群。
しかし、みそ味と同じ値段なのにチャーシューもメンマも入っていないのはなぜ?
確かに野菜は多めで肉も入っているけど割高…。塩ダレに原価がかかってるの?
麺はみそ味と同じものでvery good!





ラーメン おやじ(町田店)
東京都町田市中町1-19-1 ミサワビル1F
042-723-2951
11:30~24:30
無休
小田急町田駅徒歩4分。JR町田駅徒歩6分。河合塾となり。