空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【正統支那そば】一文無@平沼橋

1987年創業のシンプルな「支那そば」の店。
2002年ごろまではラーメン本・雑誌の横浜エリアでは常連掲載店でした。
豚骨醤油やニューウェーブ和風ラーメンが隆盛を極める中で影が薄くなりつつありますが、
決して味が落ちたわけではなく、むしろ美味しくなっていると思います。
地味な立地とシンプルすぎるラーメンのビジュアルのせいでメジャーになれない店ですが、
地元客を着実につかんでおり、長期間安定した客入りとなっています。

支那そば530円

鶏ガラ豚骨ベースで多量の野菜と昆布が入ったアッサリ系スープ。
しばしば「シンプル」「オーソドックス」などとと形容されますが、
現在のラーメン業界においてこのタイプはむしろ少数派にあたるでしょう。
化調も多少入っていますがメリハリ程度の存在で、
凝ったラーメン、いたずらに濃厚なラーメンにどこか疑問を感じたら
こういう原点のラーメンに戻ってくるも良いでしょう。
オーソドックスだからこそ小手先のゴマカシが利かないのです。
たった530円でラーメンの原点と神髄を味わえる店なのです。
昔風のビジュアルでありながらチャーシューは今風のホロリと柔らかい肩ロース。
麺は極細でツルリとしているのに歯応えがありなかなか美味しい!


※写真は2010年1月再訪時のもの。価格は580円になっていました。



横浜そば 一文無(いちもんなし)
横浜市西区浅間町2-98-5
045-316-8517
11:30~15:00 17:00~21:00
日曜定休
相鉄線平沼橋駅から徒歩8分
横浜駅西口から徒歩15分

2008年8月に再訪問

今回のお目当てはレバ刺し!

レバ刺し700円
あれ~、期待ほどじゃないなぁ~。いや決して不味くはないです。


白モツ味噌炒め730円
これは美味しい。モツの量がちょっと少ないけど…。


餃子450円
餡の保存状態が悪いのかな。焼き方は上手だと思います。