空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ドイツ風サンド(ライ麦100%パンのレバーペーストサンド)

ドイツパンで有名なベッカー神楽坂店
で買ったライ麦パンに
レバーペースト(同店で購入)をはさんで「ドイツ風サンド」を作りました。
他の具はスライスチーズとサラダ菜。


写真手前の楕円形のパンは、クルミ入りのライ麦パン。
ライ麦70%で、小サイズ400円でした。
同じ大きさの手作りパン相場より2~3倍高いけど超ウマ!
パンだけでもどんどん食べられるほど美味しい!
魚肉ソーセージみたいに見えるのがレバーペーストです。これも結構高い。


右奥の四角いパンは「ロッゲン シュロート ブロート」。ライ麦100%。
ロッゲンはライ麦の意味、シュロートは全粒粉の意味です。
ハーフサイズで560円。食パンの1斤の3分の1ほどのサイズでこの値段は高っ!
でも中身がギュッと詰まっており少量でも満腹感があります。
ライ麦の粒がそのまま見え、ライ麦特有の酸味が印象的。
レバーペーストとの相性も抜群で、もう旨すぎ!

ドイツビールもいいけど、昼食だからコーラで(^^ゞ
すっかり気に入ったドイツ料理。本も買わなきゃね(笑)。

2009年7月追記:チェダーチーズとパストラミのサンド。ライ麦100%です!