空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

御天(中央林間店)【閉店】

私の好きな「くさウマ系」の九州豚骨ラーメン「御天」。
杉並区下井草に本店があり、渋谷区千駄ヶ谷横浜市青葉区もえぎ野に支店がありました。
ところが、もえぎ野店が店名を変えて独立したため
代わりに中央林間に支店をオープンさせたみたいです。
参考過去記事:御天千駄ヶ谷店

「博多」「長浜」を謳う店はたくさんありますが、
多くの店では臭味を消し脂で乳化させるなど関東向けにアレンジしてあります。
しかし「御天」は、いい意味で豚骨の臭みを出した本物の博多ラーメンなのです。
脂はほとんど入れず骨だけを煮込み、豚骨の旨味をダイレクトに出しています。
なので、豚骨臭が苦手な人は食べない方がいいでしょう(笑)。

ラーメン(ハリガネ)680円

本店や千駄ヶ谷店でデキがよい日にみられる「圧倒的なクサウマ度」までは行かないけど、
レベル的にはそう遜色ありません。いずれにしても、旧もえぎ野店よりは数段旨い!
ちゃんと本場テーストの博多ラーメンになっています。
ウチからだと本店や千駄ヶ谷店に行くよりずっと近いので嬉しい限りです。


スープは極端にドロドロしてはいないけど、コラーゲンで粘つく感じです。
チャーシューはショボくて臭いけど、これも本店同様。
博多直送の極細麺も本店同様で旨い!


★★★★☆
新しくきれいな店舗。カウンター席の他にテーブル席もあります。
つまみ類、博多鉄鍋餃子、もつ鍋なども置いており、
夜は居酒屋代わりに利用する人も多いいようで客入りは良好でした。


博多長浜とんこつラーメン 御天(ごてん)中央林間店
神奈川県大和市中央林間4-28-24
046-277-0156
11:30~14:30 17:00~23:30
月曜定休(祝日の場合は翌日)
中央林間駅徒歩5分
店のHP