空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

タコ焼き/明石焼き/たこせん

焼き

生まれも育ちも横浜なのに、我が家にはタコ焼き鉄板が2枚あります(笑)。
でもカセットコンロが1台壊れたから結局シングルで(^^ゞ


タコ焼き完成!

神戸市東灘区「たこ次郎」流の作り方。
かつお節をかけると写真うつりが悪くなるので、かける前に撮りました。
関東のたこ焼きはレベルが低いので、うちで作った方が美味しいですよ!


明石焼き(風)

卵を多めに配合して焼きました。浮き粉がないのであくまでも「風」ですが、
お出汁につけて食べるのは美味しいですよ!


たこせん

海老せんべいにタコ焼きをはさんだもの。
大阪名物らしいけど現地では食べたことありません。



◆生地の配合
小麦粉90gに対し、卵1個、山芋3g、出汁340cc、醤油数滴の割合
ここではその3倍量を使用

かつお昆布出汁の取り方(1.2リットル分)
①10cm角の昆布を1リットルの水に一晩(最低3時間)浸けておき、火にかけて空気の泡がプクプク出てきたら沸騰する前に昆布を取り出す。
②その鍋を一度沸騰させて火を止め、そこに100㏄の水を追加してからカツオ節を1つかみ投入し、さらに水を100㏄追加して5分したらキッチンペーパーで濾す。

◆具
生だこ、長ネギ、天かす、紅ショウガ