空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【自作】ホタテ・バター・コーンの塩ラーメン




そくらてすさんが帆立ラーメンを作っていたのを見て私もチャレンジ!
活ホタテを使用。スープは豚骨鶏ガラブレンド鯛の煮干し
バターはトッピングではなく香味油、つまりラーメンの一部と位置づけています。
北海道ラーメンとは違うオリジナルの味を目指しました。

◆ガラスープ(約4リットル分)
材料…豚背ガラ1kg、鶏ガラ1kg、タマネギ2個、長ネギ1本
下茹でせずお湯でよく洗って臭味の原因になる部分を除去。
丁寧にアクをすくいながら強~中火で4時間煮込み半濁り状態にする。
最後に下記の鯛煮干しスープを入れて沸騰させる。
1杯につきスープ400ml使用。

◆塩ダレ(1リットル分)→かなり余分に作ってあります
材料…小鯛の煮干し5尾、アゴ煮干し2尾、煮干し5尾、干し椎茸1/2個
利尻昆布10cm角×3枚、天然塩5種(計165g)、にがり、ナンプラー、みりん
鯛煮干しを水で10時間戻してから沸騰前に昆布を取り出し、
沸騰したら2分煮込んでキッチンペーパーで濾す。
出汁は約3リットル取り、半量強をガラスープの寸胴に投入。
残りを塩を加えて液体量が1リットルになるまで煮詰め、塩ダレにする。
1杯につき塩ダレ45ml使用。

◆チャーシュー
豚肩ロース肉をタコ糸で整形し、ガラスープの寸胴で1時間45分煮込み、
引き揚げたら醤油原液に30分間浸ける。

◆香味油
ニンニク油にバターを入れたもの。
よく熱してから丼に投入。1杯につき多めに40ml使用。

◆ホタテ
活ホタテの貝柱をバターでソテーしてトッピングしただけ。
焼き汁も一緒に丼に投入。ホタテの出汁が結構出ています。
1杯につき貝柱1個半使用(1/2スライス×3枚)。

◆麺
札幌風の多加水熟成麺を使用。


美味しいけど、化調入れるともっと旨くなるのが悔しい(笑)。
やはり元々ジャンクな組み立てなんでしょうね。
明日は残りスープを使って化調バリバリの味噌ラーメンを作ってやる!