空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

天麺@東白楽【閉店】

※閉店済み。
2009年4月に居抜きで「めんこい亭」という店が入りました。
2010年10月、海岸通に本店がある「すすき野中村屋」の支店となりました。



2008年3月10日オープンの新店。
家系の大御所「六角家」のすぐ近くにあります。
私の大好きな「塩や」 「イツワ製麺所食堂」などをプロデュースする、
ラーメン界の鬼才ともいうべき樋田幸二氏が手がけた店。

メニュー構成

全般的な作りやメニュー構成はイツワ製麺所食堂を踏襲。
つけ麺、塩つけ麺、担々つけ麺、酸辣つけめん、キムチつけ麺の5種類があり、
それぞれ「冷麺」か「温麺」が選べます。
無化調・低塩分が売りで、実際食べてみても疑いなく無化調。
化調は「入れない」というより「出る幕がない」「邪魔だ」という印象です。

麺(冷やし)350g

麺は自家製で、つけ麺系すべて同じ麺です。
量は200g~350gまで50g単位で選べて同じ価格です。
噛むと少しボソボソというかバリバリした食感なのに
決して粉っぽいわけではなく、しなやかなツヤと喉越しが最高。
太さはつけ麺としては細い方ですが、しっかりとした噛み応えがあります。
とにかく超優秀な美味しい麺です。



つけ冷麺720円

鶏ガラベースに辛味と酸味がつけてあるスープ。
イツワよりも赤味がだいぶ強くなっていますが、そう辛くはありません。
濃厚さは感じられないけど、麺との相性は抜群です。
スープ割り用のスープは保温ポットに入っており、自分で注ぐ方式。
鶏ガラとカツオ節の澄んだスープで、薄い出汁なのに実に芳醇な香り。
イツワ同様、よい鶏のガラを使っているためでしょう。



塩つけ冷麺720円

こちらは辛味がつかない「塩や」を彷彿とさせる魚介塩スープ。
元スープに魚介出汁をさらにプラスしているのかもしれません。
麺にもよく合うし、スープ割りして飲んでも美味しい!



担々つけ冷麺850円

こちらは芝麻醤(ゴマダレ)の入った陳建一担々麺風。
小さなすり鉢に入ったゴマも付いてきます。
イツワは少しパクチーが入りアジアンテーストでしたが、
こちらはパクチーは入らず日本風担々麺に近いテーストです。



酸辣つけ冷麺850円

辛味と酸味が強めにつけてあり、味噌炒めの挽肉が入っています。
これまたバランスよい味付けで美味しい!



味玉100円

中まで均等に味が染みて美味しい!



◆私の好みとしては、つけ麺のパンチという意味では酸辣つけ麺、
スープ割りで楽しむなら塩つけ麺、ト-タルでは普通のつけ麺がいいかな。
麺は「イツワ」にほぼ遜色なし。スープは少し異なるけど十分美味しい。
横須賀まで行かなくても食べられるのは嬉しい限りです。



つけ麺屋 天麺
横浜市神奈川区西神奈川3-2-16
045-413-3048
定休:当面は第三火曜日?
11:00~22:00
東急東横線東白楽駅徒歩4分。横浜上麻生線と路地がY字型に合流する部分。