空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

おうちで簡単牛丼!



極薄スライスで800g1080円の国産牛バラ肉を見つけたので、牛丼を作ることにしました。
超薄切の牛バラ肉を見つけたら「今夜は牛丼!」と決心してください(笑)。
卵は固ゆでを薄口醤油に丸2日間浸けたもの。
見た目は色が薄く見えるけど、中まで味が染みています。

◆材料(牛丼本体のみ)
牛バラ肉(極薄スライス)、タマネギ、醤油、赤ワイン、純米酒
本みりん、かつお

◆作り方は簡単!
①沸騰したお湯にかつお節をひとつかみ入れ、すぐに火を止めて3分ほど待って網でかつお節を引き上げる。
②醤油と赤ワインと純米酒、タマネギと牛肉を入れ、牛肉に火が通ったらみりんを入れてから弱火で10~15分煮る。
③ごはんに盛りつけて、お好みで紅ショウガ、一味唐辛子、生卵などをかけて召し上がれ!

おまけ:豚丼

ほぼ同じ作り方で豚バラ肉を使ったものです。
もちろん豚肉でも美味しいですよ!