空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【函館郷土料理】ごっこ汁(ホテイウオ)

道南地区、とくに函館市恵山の名物料理です。
北海道以外ではほとんど市場に出回らないハズの「ごっこ」がなぜか横浜で買えました!
グロテスクな魚って美味しいのが多いのね(笑)。

ホテイウオ(ごっこ

一般名はホテイウオ(布袋魚)ですが、北海道では「ゴッコ」と呼ばれます。
見た目はアンコウを小さくしたような魚で、ヌメリがありプヨプヨしています。
お腹に大きな吸盤が1つついているのが特徴。この吸盤で岩などに吸いつきます。
旬は冬季で、特に2月の極寒期には美味しいようです。
メスは卵巣もまた珍味で、オスよりも高値で取引されます。
体長30cmほどのものを1匹まるごと買ったのですが、
写真は解体して卵巣を取り出し、身の部分を熱湯でヌメリをとったもの。
解体前のごっこの姿はこちら!


ごっこ

見た目はお世辞にも美味しそうとは言えません(笑)。
ごっこ以外の具は、豆腐と長ネギは必ず入るようです。
他にジャガイモやワカメなどを入れることも。
味付けは醤油と酒でシンプルに。
写真に見える小さな白い粒々は卵です。
大きな卵巣を持っていますが大部分は醤油漬けでそのまま食べ
一部を汁の中に入れています。


さて「ごっこ」のお味の方ですが、クセは全くなく淡泊な魚です。
アンコウのような味わいもあるし、スッポンのような力強いコクも備えています。
とにかく全身がゼラチン質。コラーゲンたっぷりでDHAも多量に含まれているそう。
黒い皮も白い身も食感はプニプニのフルフルで、非常に柔らかくなっています。
骨は食べられませんが、これも軟骨状で一般の魚の骨よりずっと軟らかい。
すごく良い出汁が出るし、個人的にはアンコウより美味しいと思います。
北海道恵山町では「こんなに旨い物を自分たちだけで食べるのは申し訳ない」と
町興しの一環として都会にもPRしているそうです。



ごっこの卵

卵巣を取り出し、醤油と酒に浸けただけもの。
旬のメスは体の大部分を卵巣が占め、かなり多量の卵がとれます。
卵1個の大きさはキャビアと同じぐらい。
生臭さは皆無で、少し酸味があってプチプチと爽やかな味わいです。
私はこれカズノコやトビッコよりも好き! 下手なキャビアよりも美味いでしょう!
ご飯にかけても美味しそうだし、軍艦巻きにしても合いそうです。