空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

東京~横浜~湘南 花見スポット(掃部山公園など)

横浜市西区紅葉ケ丘にある掃部山(かもんやま)公園。
地元民以外にほとんど知られていないけど、
ランドマークタワーがよく見える丘の上にあり
桜の本数こそ少ないものの美麗な景色の穴場花見スポット!





井伊直弼

日米修好通商条約」「安政の大獄」「桜田門外の変」などで
歴史の教科書に登場する江戸幕府大老井伊直弼(いいなおすけ)。
天皇の許可なく日米修好通商条約に調印し、
反対派を処刑して開国を強行した手法には批判もありますが、
ここ横浜では開港の功績者として讃えられています。



花見で食べたお弁当

オール国産素材で無添加。④以外は無化調。
買い物はせず、冷蔵庫にあるものだけで作りました。

①黒紫米と黒小豆のごはん
②出汁巻き玉子
③塩鮭
切り干し大根とキクラゲのナムル
⑤とんかつ(オレガノ風味の塩味)
⑥野菜(トマト、ブロッコリー
⑦フルーツ(文旦、リンゴ)



過去3年の花見・5スポット

2005年 県立保土ヶ谷公園(横浜市保土ヶ谷区

ドカベン」「タッチ」でお馴染み。高校野球の聖地・保土ヶ谷球場のある公園。
周囲には古くから「桜ヶ丘」「花見台」「月見台」など、めでたい地名がズラリ!


2005年 海軍道路(横浜市瀬谷区

米軍通信施設のある約3kmの直線道路に延々と桜並木が!
戦車も走れる堅牢な舗装らしい(^_^)


2006年 湘南平(神奈川県平塚市・大磯町)

江ノ島から伊豆大島までを一望できる桜の名所。
恋人同士の名前を書いた南京錠を施錠して鍵を捨てれば永遠に結ばれる
…みたいな風習の発祥地(笑)。


2006年 小田原城(神奈川県小田原市

上杉謙信武田信玄の攻撃をも退け、戦国時代屈指の堅牢ぶりを誇った名城。
天守閣付近には桜の木が少なく、お堀周辺がオススメスポット。


2007年 千鳥ヶ淵(東京都千代田区

私が目下のところ日本一美しいと思っている桜の名所。
桜だけではなく、周囲の建造物や造園などすべてに於いてずば抜けたレベル。
さすが、地方の大名と一国のエンペラー・パレスは作り込みが違う!