空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

帆立ラムカレー

既成カレールーやペースト等を使わない手作り欧風カレーです。
今回はラム肉をワインやスパイス・ハーブ類とともに煮込んでいたのですが、
肉が粉々に崩れてしまったため、シノワで濾して滑らかにしてみました。
滑らかなのはいいけど、カレーソースのみで具がまったくない状態…。
そこで、何か代わりの具はないかとスーパーを探し歩いたところ
格安の刺身用ホタテを発見。ホタテとマッシュルームをバターソテーしてから
カレーソースでサッと3分ほど煮ました。

ラムホタテカレー完成

金時人参グラッセとふかしたメークインがライスの脇に添えてあります。。


ラム独特の立ちのぼるような芳香で、コクも申し分なしです。
やや心配されたホタテとラム出汁の相性ですが、特に問題ありませんでした。


ホタテは刺身用のものを使っており、熱も通しすぎていないので
半生といったら大げさですが、身がやわらかくホクリとした食感です。


◆材料(カレーソース)
ラム肉、ニンニク、ショウガ、タマネギ、赤ワイン、トマト缶、
マンゴー缶、リンゴ(紅玉)、バナナ、デミグラス缶、セロリ、ローレル、
ブラックペッパー、クミンシード、フェンネルシード、クローブ
シナモンスティック、ローズマリーオレガノ、SBカレー粉、ゲランドの塩
◆材料(具)
刺身用ホタテ、メークイン、金時ニンジン、マッシュルーム

追記

シノワで濾し取ったラム肉はペースト状になっており、
肉の香りも旨味もたっぷり残っていて、捨てるのはもったいない!
そこで、ジャガイモと混ぜてコロッケにしました!


ラムの香りがする珍しいコロッケ。
メチャ美味しい!…とは言えないけど、リサイクル食なのでまあ上等かな。