空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【デカネタ寿司】島寿し@横浜市金沢区

でっかい事で有名な漁港の寿司屋。ネタもシャリも通常の2倍以上あります。
ただデカいだけではなく、安い割にネタがいい!
小柴漁港や金沢漁港がすぐ近くにあるため新鮮な江戸前ネタが食べられるのです。
デカネタ寿司なんて邪道かな…と思いつつも一度は食べてみたかった!
「あら汁」はお代わり自由!




ヘンテコなメニュー名

「素敵な貴方は浮気者」「やっぱり私が好きなのね」「私と貴方の愛の鮨」
などユニークな名称の「愛の鮨シリーズ」が名物。
ちなみに普通サイズの寿司もあるようです。
↓写真をクリックすると拡大↓



私と貴方の愛の鮨6000円

デカネタ16貫+玉子2個セット…のハズですが、なぜか全部で20貫あります!
この寿司が載っている木ゲタのサイズはなんと横幅40cmも!
飾り付けの菊の花は小菊ではなく大きいやつ!


上の写真では大きさを実感しづらいですね。
美女が大口を開き!!


大柄な男性でも口に一杯! それくらいの大きさなんです。


ネタはお世辞抜きに、どれもハズレなしです。
地元ネタだけではなく、マグロ、ウニ、イクラなどのアウェイネタもハズさない。
しかし…まあ予想通りのことではあるんですが…、
貝類や身の締まった魚類はネタが大きすぎて噛むのが大変!
【20貫の内訳】
中トロ3貫(1貫はネギトロつき)、うに軍艦2貫、いくら軍艦2貫、煮穴子2貫、
帆立(ヒモつき)、ミル貝(ヒモつき)、平貝、平目、鯖、
ずわいがに軍艦、牡蛎軍艦、帆立軍艦、いわし軍艦、玉子2貫、


どうせ来たならこのお鮨4500円

そくらてすさんが注文したもの。
メニュー表には10貫+玉子1個と書いてありますが、なぜか全部で12貫ありました。
1人で食べるにはかなりの量ですが、余裕で食べ切れたようで(笑)。


【12貫の内訳】
大トロ2貫(1貫はネギトロ付き)、うに軍艦、いくら軍艦、白魚軍艦、
かわはぎ肝つき、アジ、ミル貝(ヒモつき)、平貝、煮穴子牡蛎軍艦、玉子

一人ぼっちのロンリー鮨3000円

テンチョさんが注文したもの。玉子を含めて10貫のセット。
さみしそうなネーミングとは裏腹に、1人で食べるには十分すぎる量。


【10貫内訳】
中トロ(ネギトロ付き)、いくら軍艦、うに軍艦、ネギトロ鉄火巻(2貫)、
牡蛎軍艦、トリ貝(ヒモつき)、平目、煮穴子、玉子

東京湾の金アジ・2貫1000円

東京湾で冬季に獲れる居着き型(回遊しない)で大型の真鯵のこと。高級魚。
ネタは間違いなくうまい! 遠方から運んでくる関アジより鮮度で有利かも。
でも大きくて噛みづらい(爆



かわはぎ(肝つき)1貫600円

ネタの質は文句なし。肝の甘くネットリした感じもたまらない!
もっと薄く切ればさらにうまい(爆



ヒラメの縁側・1貫500円

本物のヒラメの縁側。ネタは本物ですが、例によって大きくて噛(以下略


確かにネタの大きさは適度の方が美味しいのかもしれませんが、
逆に、ネタがいいからこそデカネタでも充分楽しめたのだと思います。
もしネタが悪かったら食えたもんじゃないでしょうから…。
次回は普通のサイズの寿司を食べてみたい。

島寿し
横浜市金沢区乙舳町11-1
045-781-2337
12:00~20:30
月曜定休
シーサイドライン野島公園駅徒歩1分。
野島橋(現在工事中につき歩行者のみ通行可)を渡ってすぐ角。
駐車場8台あり(店から約50m)。