空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鳥佳@上大岡(焼鳥・焼きとん)

テンチョさんに誘われて行ってきました!
1972年創業。横浜の焼鳥通を唸らせる名店らしい。
パッと見は場末の古い焼鳥屋で中は狭いのですが、接客も良く居心地良好。
焼鳥屋といっても豚肉系も多く取り扱っています。



焼き物



【レバー】
焼鳥のレバーはタレ、塩ともに少しレアに仕上げてあり臭味もなく甘くて美味しい。
【月見つくね】
テンチョさんの超オススメ。
軟骨のコリッとした食感とたまにタマネギのシャキっとした食感があり食べていて楽しい。
紫蘇のほのかな香りとタレのコク、黄身の甘味とトロッと感でかなり美味しかった。
【トンヅケ】
味噌味で少し甘味があり香ばしくてお弁当のおかずにもいいと思っちゃいました。
【鶏皮】
ほどよい焼き加減で美味しかった。
【ぼんぼち】
鶏の尾の脂の多い部分。
店員さんから「軟骨があるのでイヤだったら出してください」と言われるも、
軟骨は好きなので問題ナシ…かと思いきや、これは軟骨じゃなくて骨では!?
食べづらかった。もう少し小さくなってもいいから骨がない方がいいな~。
【野菜類】
長ねぎ、しめじは香りも良く素材の味もよく出ていて美味しかった。

牛モツ煮込み500円

モツの質の良さと調理の丁寧さを感じるもので味付けも濃くもなく薄くもなく
上品に仕上がっていて文句なしに美味しかった。
一つ難を言えば、コンニャクの下処理を丁寧にやればもっと美味しいハズ。



レバ刺し&馬刺し

【レバ刺し】
こんなに新鮮なレバ刺しは食べたことがありません。これは驚いた!
臭味は全くなく、身もプリッとしていて甘味があり美味し~!!
【馬刺し】
新鮮感がある食感で、きめ細かい肉質で柔らかい。



イサキの刺身600円

店主が釣ってきたというイサキ。新鮮で身の甘味があり美味しかったのですが
刺身のひき方がイマイチだったので残念でした。
身の繊維がツブれていなければもっとプリッとした食感で美味しかったハズ。


【その他】
写真はありませんが「鳥佳巻き」がジューシーでメッチャ旨かった。
朝採れキャベツに付いていたニンニクの入った味噌も旨かった~!

塩は何を使っているのか質問したところ、「秘密です」とのお返事だったのですが
店主がニコニコしながら小皿に塩を盛ってきてくださり土佐の塩だと教えてくれました。
笑顔がキュートな店主さんでした。

店に入る前に「テンテンのおごり?」と冗談で訊いたところ
「美味しくなかったらおごらせてもらいます」と宣言。
しかし美味しかったのでちょっとオマケの割り勘に(笑)
私を連れて行くことで緊張していたようですが、
帰り際に「あ~、ホッとした!」と胸をなで下ろすテンテンでした。
以前当ブログで「横浜ナンバーワンの焼鳥かも!?」と紹介した反町の纜(ともづな)
よりも美味しかったですよ!

鳥佳(とりよし)
横浜市港南区大久保1-9-23
045-842-5391
16:30~24:00(23:30ラストオーダー)
定休:不定
京急or横浜市営地下鉄上大岡駅(西口)徒歩3分

【参考】次回訪問時の記事(2009年2月)←記事アップは3月
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/48614896.html