空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

RAMEN CiQUE(ラーメン チキュウ)@南阿佐ヶ谷

2008年2月開業。
東京ウォーカー「08年上半期オープンのうまい店ランキング」で2位。
話題店なので混んでいるのかと思いきや、空いていました。



塩ラーメン700円+焼トマト150円+白味玉100円

鶏ガラメインの清湯スープと魚介スープを合わせた淡麗系。
魚介は多種類使っていますが、ホタテやハマグリなどの貝類が目立ちます。
チャーシューは肩ロースで、肉質がきめ細かく柔らかく仕上がっていますが、
香り付けの八角&シナモンがスープの味を壊してしまいます。これは痛い!
焼トマトは風変わりなトッピングですが、なかなかスープに合っています。


麺は三河製麺の細縮れで、無難にスープと合うけどバッチリとは言えず。


「白味玉」は、浸けてある出汁の味は抜群によいのですが
黄身がほぼ生なので箸で割ると流出してしまいます。
「黒味玉」も同様に黄身が流出しました。



醤油ラーメン750円+肩ロースチャーシュー1枚100円+黒味玉100円

こちらは一転して豚骨白濁スープ+魚介味。
魚介はかつお枯節、アゴ、鯛アラ、羅臼昆布、貝類などを使用しているそう。
野菜類が多めに入っているせいか、ごった煮系の味がしてやや違和感あり。
チャーシューはデフォで巻きバラが1枚。別途100円で肩ロースを1枚追加。
そして…やはりチャーシューについたシナモンが気になり、
スープ全体が変な味に変わってしまいます。大幅減点。


麺は塩ラーメンより太い中太麺。
多加水とのことですが、私はもう少し低加水の方が好み。


スープも具も基本的な作りは丁寧で美味しいのですが、
チャーシューのシナモンがすべてをぶち壊した印象。
八角は元々微量しか使われていないので問題ないと思います。
まあ、シナモンの件がなかったとしても、
「美味しいけど私のツボにはハマらないタイプ」だと思われます。

RAMEN CiQUE(ラーメン チキュウ)
東京都杉並区阿佐谷南3-10-8
03-6383-3492
11:00~14:00 17:30~22:00
月曜定休(月曜祝日の場合営業、翌日休)
地下鉄丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅徒歩5分。
青梅街道沿い。店向かいにコインパーキングあり。

満足度:★★★☆☆