空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

地中海家庭料理 カヴァヌーラ@大倉山【名物!?地中海カレー】


ギリシャのエルム通りをイメージした大倉山の「エルム通り商店街」。
大倉山駅改札からすぐ見えるギリシアの神殿風の建物の2階には
実際に地中海料理店があります。
1975年創業。店名のカヴァヌーラはギリシア語でスズランの意味。
多くのマスメディアで紹介される「地中海カレー」が看板メニュー!



地中海カレー1365円+セット420円

サラダ、スープ、飲み物のセット。
本来ランチタイムには提供していないディナー用メニューですが、
たまたま材料があったためか作ってもらうことができました。
具は有頭エビ、ムール貝、アサリ、ホタテ、イカ、タコとなかなか豪華!


小麦粉や片栗粉が含まれた「ルー」を使用しないのがこの店のカレーの特徴。
粘度は少ないものの旨味はたっぷりでスパイスのバランスもいい。
最初はタマネギやフルーツチャツネ系の甘味を感じ、
その後しっかりとした辛さが伝わってきます。


セットのコーヒー。味もさることながら、この器とスプーンが気に入った!



ホタテカレー(ランチセット945円)

ミニサラダ、スープ、飲み物がついたランチセット。
こちらは地中海カレーよりも濃度が高めのカレーになっています。


量が少なめでホタテが小さいのでややテンションが下がりましたが
食べてみるとカレーとホタテの相性がバッチリで満足!


この後、軽くパン→季織亭でラーメンSINHAでカレーという大連食が待ち構えています(笑)。

地中海家庭料理 カヴァヌーラ
横浜市港北区太尾町392
045-531-0912
11:30~21:00(LO)
月曜定休
東急東横線大倉山駅より徒歩1分以下