空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【濃度No.1】究極豚骨 大原家@大船

スープの濃度は家系で1・2位を争うとのウワサなので行ってみることに。
2008年5月開業。店主は町田家(たかさご家系)で5年間修業したそう。
冷凍ガラを使わないのがセールスポイント。


学生は麺増しor半ライスが終日無料。
15時~18時は誰でも麺増しor半ライスが無料。
女性は味玉が終日無料。
…とサービスも充実しています。

ラーメン並650円

スープを一口飲むだけで「旨っ!」と感激。
確かにこれは濃厚です。まいりました!
美味しかった時代の岳家、平松屋、創家などに匹敵する濃度でしょう。
豚骨が苦手な人には少々キツいぐらいの濃度ですが臭味はほとんど出ていません。
若干単調さも感じますが、ここまで迫力満点なスープにはそう滅多にお目にかかれません。


チャーシューはバラ肉でやわらか。家系としてはかなり美味しいほうです。
麺はお馴染みの酒井製麺の極太。むっちりしてスープによく合います。


女性は無料の味玉。甘めの味付けでした。


私的ラーメンランキング(濃厚醤油部門)の5位にランクイン!
ただ、家系って濃厚な状態が何年も続くことは稀で、
過去の例を見るといずれ薄くなってしまうケースがほとんどです。
この店は薄くならないように頑張ってほしいものです。
★★★★★ この濃さを維持してほしい

2009年12月再訪

1年ぶりの訪問。果たしてどうなっているのでしょうか?

ラーメン(麺かため)650円


スープはやや薄くなりましたが、まだ濃厚で許容範囲と言えます。



麺が…んん? これは一大事! 酒井とは思えないプニプニした麺!
茹で時間の問題ではなく、麺が変わってしまったとしか思えません。
店の人いわく、日によって麺の質が違うとのこと。
酒井製麺、供給先により麺の質を落としたりしているのか?

横浜家系ラーメン 大原家(おおはらや)
神奈川県鎌倉市大船1-11-20
0467-45-4604
11:00~21:00
月曜定休
JR大船駅(東口)徒歩2分。

【ケータイで見る(食べログ)】