空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(三ッ沢店)

この店の「タンタンメン」は、担担麺でも担担面でも坦々麺でもありません。
川崎市横浜市北部を中心に展開する中華チェーン店で、熱狂的なファンも多い。
創業者の五十嵐源吉氏の名前から→五十源→イソゲンとなったようです。
7~8年前に一度食べた事があって、別に美味しいとは思わなかったのですが、
なぜか急に食べたくなった!

タンタンメン(ニラ入り・メチャ辛)800円

日本で一般的な陳建民式の担担麺とはかなり違いますが、
「タンタンメン」の元祖はこの店なので、誰がなんと言おうとこれが本物なのです(笑)。
ほぼ化調味しかしない中華スープに卵やニンニクなどを炒めたものが入っています。
辛さは5段階から選べますが、これは一番辛い「メチャ辛」。
辛い物が好きな人には楽勝の辛さです。
ちなみに丼もレンゲも結構巨大!


麺は太麺で、量も多め。
ジャンクでガッツリして、タマにはこういうのもいいかなとは思いましたが、
熱狂的なファンの気持ちはイマイチよく分かりませんでした(苦笑)。
しかし原価が全然かかってなさそうだし、これで800円は高い!



餃子400円

これはなかなか美味しかった!





元祖ニュータンタンメン本舗三ッ沢店)
横浜市神奈川区三ツ沢下町8-14
045-321-6344
17:30~27:00
無休
地下鉄三ツ沢下町駅(4番出口)徒歩2分
駐車場なし

満足度:★★☆☆☆ 安ければ3でもよい

支店一覧

川崎市
京町、追分、大師、武蔵新城、小杉、平間、元住吉、鷺沼、尻手、鹿島田
横浜市
綱島、日吉、日吉中ノ谷、菊名、片倉町、東神奈川、白楽、三ツ沢、駒岡、
鶴見、上末吉、日ノ出町、瀬谷、根岸
藤沢市
六会
【東京都】
羽田、蒲田、中延
【その他の県】
草加(埼玉県)、上田(長野県)、仙台長町(宮城県