空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鶏白湯アゴ塩ラーメン

次回ラーメンイベントの試作の試作!? 鶏白湯(トリパイタン)スープです。
鶏ガラを強火でボコボコと4時間煮込んで白濁ドロドロにしました。
すごく濃厚でしょう? 鶏ガラが粉々に崩れています。


魚出汁はアゴ(トビウオの焼き干し)が中心。他に鯛煮干し、真イワシ煮干し、
宗田節を各少量ずつ入れ、水で12時間浸した後に火にかけ沸騰後5分ほど煮たもの。
今回は鶏白湯スープと魚介スープを1:1でブレンド
塩ダレにも魚介は入ります。以前作って保存してあったもの使用。
香味油は、鶏ガラを煮込んだ時にすくい取っておいた鶏油で
長ネギとニンニクを揚げて香りをつけたもの。

鶏白湯アゴ塩ラーメン完成

具はグリルチキンと鶏団子。徹底的に鶏だけの組み立てにしてみました。
京都九条ネギはテンテンが5軒の店を探し回って入手したプレミア品(^_^)。


鶏団子は国産の鶏挽肉に片栗粉、卵、一味唐辛子純米酒、奥能登の塩を入れて
希釈した鶏白湯スープで茹でたもの。


チャーシュー代わりのグリルチキンは、
岩手県の地養鶏のモモ肉に、奥能登の塩とインド産ブラックペッパーで下味をつけ、
オーブンで焼いただけの物。シンプルだけど美味しい食べ方!


おっと! 味玉を乗せるのを忘れていました!
かつお昆布出汁&みりん:醤油を4:1で配合し、約20時間つけ込みました。
黄身がちょっと液状すぎたか。


この日はテンチョさんがご来店(店じゃないっつーの)。
チキン大好きなテンテンはとても満足した様子でした。