空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

支那そばや本店@戸塚(佐野実写真付き)

支那そばや本店@戸塚

この記事より新しい記事があります。

2010年8月…醤油らぁ麺(太麺)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/52526656.html

2009年6月…冷やし中華&醤油むかし竹の子らぁ麺
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/50084260.html

2008年11月…醤油らぁ麺チャーシュー&塩らぁ麺
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/46453101.html

*********************************************

1987年に藤沢市鵠沼海岸に開業した「支那そばや」ですが、
2004年に閉店し、新横浜ラーメン博物館に本店を移していました。
しかしこのたび鵠沼時代のスタッフを伴って
佐野実氏の出身地である戸塚に「本店」が復活!
2008年11月1日オープンしました。


故・武内伸氏(日本ラーメン協会副理事長)も天空の彼方より開店祝いを届けています。
「旨いラーメンは鶏ガラ、豚ガラ、人柄」という名言とともに……うぅ泣ける!


5~6人の行列がありましたが、5分もしないうちに店内へ。回転良好!
厨房では佐野実氏がおっかない目で従業員たちを監視しています(微笑)。



醤油らぁ麺チャーシュー1050円+名古屋コーチン味玉150円

細部は色々改良されていますが、全体としては鵠沼本店時代そのままの
ラーメンイメージが再現されています。
しなやかな麺といい、ややクセのある生醤油と豊かな鶏ガラのスープの味わいといい、
これぞまさに支那そばやの味!
極端な話、ラー博の支那そばやは全く別のラーメンですからね…。


麺は全粒粉を少し使用しているのか、鵠沼時代や鶴ヶ峰店よりものびにくく改良されていますが、
滑らかな口当たりを損なっていないところはサスガ。
しかしスープとの相性を考えると、以前の喉越し重視のヤワ麺も好きだったな。


名古屋コーチンの味玉。高い割に良さが感じられないのは以前と同様(爆)。


チャーシューは平田三元豚の大きな肩ロースが2枚(普通のラーメンは巻きバラ2枚)。脂身に頼らない柔らかさで、かつ、きめの細かい肉の食感は秀逸。
穂先メンマはコリッとしているのに筋が残らず、味付けも上々で美味しい。
★★★★☆+

塩らぁ麺900円

塩味のスープに関して言えば鶴ヶ峰店の方が美味しく感じます。
チャーシューは巻きバラが2枚ですが、これも鶴ヶ峰店の方が美味しい。
でも充分美味しくて満足できるレベルでした。
ちなみにチャーシュー麺を注文すると大きな肩ロース2枚に替わります。


★★★★☆

麺の比較

醤油味と塩味では麺が微妙に違います。左が塩、右が醤油です。
塩の方が麺が若干細く、バサリとした食感になっています。醤油の方はツルツル系。


最後に「支那そばや系」のmyランキングを。
1位 鶴ヶ峰店(横浜市旭区)
2位 戸塚本店(横浜市戸塚区)
3位 ら塾(神奈川県藤沢市)
4位 こしがや(埼玉県越谷市
5位 相模原店(神奈川県相模原市
6位 横須賀店(神奈川県横須賀市
7位 ShiNaChiKu亭(横浜市神奈川区
8位 ラーメン博物館(横浜市港北区)
なお、何年も前に行った店も含まれているので悪しからず。

支那そばや 本店
横浜市戸塚区戸塚町4081-1(リンク先の地図は、正確に位置を合わせてあります)
045-827-3739
11:00~19:00(スープ終了まで)
定休日:未定?
JR戸塚駅(西口)より徒歩3分。
東海道(旧国道1号)「清源院入口」信号すぐ。
店の両隣にコインパーキングあり!

満足度:★★★★☆ このレベルを維持してくれればいいのだが…。
この店は私的ラーメンランキングに入選しています。