空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

スパイス3倍!薬膳カレー!

小麦粉のルーを使わない薬膳カレーです。
薬膳というより漢方そのものといった方が近いかも。
マジで背筋がシャキンとして、だるさも疲れも吹っ飛びますよ~!!
胃腸にいいスパイスも入っているので食後もスッキリ!

スーパーなどで600円台程度で売っているギャバンのスパイス20種セット。
これは元々薬膳っぽい配合になっており、たくさん使用すれば露骨に薬膳!
これ1セットでカレー約20杯分作れるのですが、
今回はなんとこれを2セット使用して約20杯分のカレーを作ります。
つまり規定量の2倍のスパイスを使用!


さらに追加スパイスを使用!
これで通常のカレーの3倍近いスパイスを入れたことになります。
マカの粉末も入ってます(笑)。


作り方はインド式。
ニンニク、ショウガをプロセッサーにかけ、オリーブ油とバターを入れた鍋に投入
弱火でじっくり香を引き出したらタマネギのスライス→鶏肉→スパイスの順に炒めます。
タマネギは山のように使用し、鶏肉とともに煮込んで、
リンゴ、バナナ、マンゴー缶をミキサーで挽いてヨーグルトと共に鍋に投入!


【材料】
スパイス(21種類)、タマネギ、鶏モモ肉、リンゴ、バナナ、マンゴー缶、
ヨーグルト、無添加野菜ジュース、ネパール岩塩、オリーブ油、バター

薬膳カレー完成!

かなり漢方っぽいテーストで、いかにも効きそうな感じがしますよ(笑)。
特にクローブ(丁字)とスターアニス八角)のクセが出ています。
辛さはホドホドで、市販カレーの辛口よりは数割辛い程度です。
ドロドロ感はすべてタマネギとスパイスから出ています。
食べ始めはキツく感じてもだんだんクセになりますよ!


ライスはタイ米
スパイスの強いカレーには日本米よりも断然タイ米(長粒種)が合います。



インドカレー

こちらは普通っぽいインドカレー。具はチキンです。
タイ米ターメリック、カルダモン、ローレルと一緒に炊き込んであります。